クレマチス

クレマチスが咲きました。
今年は真面目に育てようと、2階のベランダから下へネットを張ったのですが、・・・・・
f0050592_0472638.jpg

f0050592_0475483.jpg

咲いたお花が1階からは上すぎるし2階からは下すぎて、よく見えません。
写真は2階から乗り出して撮りました。(^_^;)
こんなお花も咲く予定でしたが、・・・・これからでしょうか?
f0050592_0561460.jpg


今年仲間入りしたテッセン・・・(?)です。微妙にはなびらが違うかな。??
f0050592_0541217.jpg

[PR]
# by sakuraso709 | 2009-05-30 00:59 | 庭の花

ばら

今年、唯一咲いている、ばらです。
f0050592_146532.jpg

フリージアといいます。
中輪系では数少ない芳香種のひとつで、英国ではもっとも優れた黄色のフロリバンダ3種の一つに数えられている品種だそうです。
カモミールのような、ハーブ系の良い匂いがします。

今年は何十年も我が家にあった、つるピースが、ついに枯れてしまいました。
南に家が建って陽が全然当たらなくなったせいで、やっぱり太陽は植物にとって大切です。
f0050592_14293518.jpg

こんな姿ももう見られなくなりました。
何だか悲しいです。
[PR]
# by sakuraso709 | 2009-05-28 14:31 | 庭の花

庭の花

今、カルミアがきれいに咲いています。
f0050592_2346494.jpg

このカルミア何故か毎年は咲きません。剪定が悪いのかも。
今年は沢山咲いています。
f0050592_23485361.jpg

こんなお花も。
f0050592_23494457.jpg

多分、オステオスペルマムだと思いますが。宿根草です。

f0050592_23513374.jpg

これは私のお気に入り。
とても爽やかな、風知草です。
[PR]
# by sakuraso709 | 2009-05-11 23:54 | 庭の花

さくらそう 3

今年の私が出品したさくらそう展です。
f0050592_023377.jpg

今年の私のさくらそうの出来は、いまいちなのでUPはやめておきます。遠目で見て下さい。一番下の段の左3鉢です。

この花壇は、もう22年、毎年使っているそうです。
昭和61年の4月に荒川区からの依頼でさくらそう展が開かれる事になり、その時にこの花壇が作られ今に至っています。

私のさくらそうの先生は、50年位前からさくらそうを始められ、その頃はさくらそうを育てている人は園芸界の大御所や大企業の社長さん、資産家の人達ばかり、もちろん育て方の本は無いし、苗さえなかなか手に入らなかったそうです。  大変苦労され、1鉢の中で4芽を咲かせるのに10年以上かかったと聞いています。
そんな苦労されて増やしていった芽をこんな新米の私に分けて下さり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最高の花の一つとされている、「十州の空」などは、昔、苦労してやっと1芽を手に入れられたと聞いていたので、頂いた時には恐縮してしまいました。
十州の空です。
f0050592_18504.jpg

もう5年、大事に育てています。枯らさないようにしなければ。
[PR]
# by sakuraso709 | 2009-04-28 01:27 | さくらそう

さくらそう 3

各地のさくらそう展が始まっています。
今年のはまだこれからなので、ちょっと古いですが19年度の靖国神社です。
f0050592_124236.jpg


2009年度のさくらそう展情報です。

東京.都立神代植物公園  4月18日(土)~26日(日)
東京.千代田区.靖国神社 4月20日(月)~26日(日)
山口.光市.冠山総合公園 4月18日(土)~19日(日)
山口.光市.アルク催事場  4月25日(土)~26日(日)
広島.広島市植物公園    4月18日(土)~25日(土)
大阪.長居植物園       4月14日(火)~19日(日)
奈良.御所.髙鴨神社     4月下旬~5月上旬
三重.四日市市文化会館   4月18日(土)~19日(日)
愛知.名古屋市.東山植物園 4月14日(火)~19日(日)
愛知.名古屋市.名城公園フラワープラザ 4月17日(金)~19日(日)
愛知.名古屋市.鶴舞緑化センター 4月17日(金)~19日(日)
静岡.浜松市フラワーパーク  4月18日(土)~26日(日)
静岡.沼津市.キラメッセ  4月25日(土)~26日(日)
神奈川.鎌倉市役所     4月13日(月)~17日(金)
神奈川.大船植物園     4月14日(火)~19日(日)
神奈川.横浜公園      4月16日(木)~22日(水)
神奈川.横浜.三渓園   4月16日(木)~22日(水)
東京.北区.浮間公園   4月11日(土)~26日(日)
東京.荒川区役所     4月20日(月)~24日(金)
東京.向島百花園     4月19日(日)~26日(日)
東京.新宿.鬼王神社  4月18日(土)~30日(木)
東京.小平.平櫛田中彫刻美術館 4月22日(水)~27日(月)
東京.国分寺.殿ヶ谷戸庭園 4月25日(土)~5月3日(祝)
千葉.市川.葛飾八幡宮 4月18日(土)~26日(日)
千葉.佐倉.国立歴博.くらしの植物苑 4月21日(火)~5月10日(日)
千葉.四街道市.市役所 4月21日(火)~24日(金)
千葉.四街道市.ヨーカ堂ほか2個所 4月22日(水)~26日(日)
千葉.野田市.興風会館 4月24日(金)~26日(日)
埼玉.さいたま市役所   4月18日(土)~19日(日)
埼玉.川口グリーンセンター 4月18日(土)~26日(日)
埼玉.滑川.国立武蔵丘陵森林公園 4月25日(土)~5月6日(休振)
埼玉.深谷.県立農林公園 5月2日(土)~5月3日(祝)
埼玉.白岡町役場 4月20日(月)~24日(金)
埼玉.白岡八幡神社 4月26日(日)~29日(祝)
埼玉.水沼グリーンセンター 5月3日(祝)~4日(祝)
埼玉.秩父神社 4月29日(祝)~5月6日(休振)
茨城.筑波実験植物園 4月18日(土)~26日(日)
栃木.那須野原公園 5月5日(祝)~7日(木)
長野.駒ヶ根市立博物館 5月5日(祝)~6日(振休)
宮城.仙台市野草園 5月1日(金)~7日(木)

お近くの方は是非一度見に行って下さい。
[PR]
# by sakuraso709 | 2009-04-19 01:32 | さくらそう