カテゴリ:食べ物( 15 )

押し寿司

先日、あるお宅にお邪魔したとき、こんな押し寿司をご馳走になりました。
f0050592_20163966.jpg

とても見た目がきれいで、お味も大変美味しいものでした。
作り方をお尋ねすると、寿司飯にあなご、えび、たまご、たい、しいたけなどを並べ押すそうです。
そして、こんなひのきの押し寿司木枠で作るそうです。
f0050592_20201654.jpg

そして、驚いた事に、この木枠が5段。(もう2段しかありませんでした。)
f0050592_20213289.jpg

一度に、押せる押し寿司器です。
こんなのは、初めて見ました。
三河地方のものだそうです。
我が家では、大きすぎて出番がないですが、大勢の人が集まる時にはいいですね。
ご馳走様でした。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-05-23 20:35 | 食べ物

ワッフルメーカー

これは、ピヨちゃんが生まれる前から我が家にあったワッフルメーカーです。
f0050592_19552714.jpg

それが、今、大活躍。
f0050592_19563117.jpg

ピヨちゃん、大喜びのランチです。
まるで、ディズニーランドに行ったようですね。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-02-03 20:01 | 食べ物

ドーナツ

やっと、念願の人気爆発となったクリスピークリーム・ドーナツを買いました。
このドーナツ、たかがドーナツのくせに、沢山の人が買うために並んでいます。
f0050592_2251156.jpg

そして、この私も、このドーナツのために1時間以上並ぶのを覚悟で並んだら、長蛇の列にしては、20分で買えました。ラッキー!!
これが買ったドーナツです。
f0050592_2255061.jpg

2箱も買ってしまいました。(笑)
左のプレーンのほうが美味しいです。レンジで8秒暖めると、もうフワフワです。
ますます太ってしまう。(泣)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-04 22:13 | 食べ物

あけび

さくらそうの先生から「あけび」を頂きました。
先生のお庭には今年500個ものあけびの実がなったそうです。
東京の下町でこれはすごいと思いました。
f0050592_223561.jpg

都会育ちの私は、食べるのは2度目です。
知人は子供の頃、おやつに食べたと言っていましたが、それを聞いた時、いつの時代の人かしら、なんて思いました。(笑)
父が庭に植えていて、実がならない、ならないと言っていたのを懐かしく思い出します。
ちょっと、なじみがなくて、美味しいのかよく分かりませんが、不思議な上品な甘さです。種はちょっとイヤですが。
あけびの食べ方を調べてみましたら、
①生で種の周りの果肉を食べる。
②種を取り除いた生の皮を味噌いためにする。
③種を取り除いた皮を天日で干し保存食に。冬になったら水で戻し、肉詰め煮にする。
④生の皮のまま肉詰めにする。
⑤生の皮をきんぴらにする。
と、いろいろ書いてありました。
今回は、味噌いためときんぴらに挑戦してみたいと思います。
お味はどんなものでしょう。ちょっと苦いそうですが。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-10-25 23:02 | 食べ物

手作り・・・・

我が家の梅干もやっと土用干しです。
今まで晴れの日が続かなかったので、やっと昨日からです。
この梅干、実はご主人様作なのです。毎年、梅干は主人が漬けています。(笑)
見事な南高梅の梅干です。ちょっと失敗作が混ざっていますが、目をつぶって。
f0050592_02543.jpg

私も。  こんなすももで・・・・・・。
f0050592_033974.jpg

すももジャムを作ってみました。
f0050592_051327.jpg

とてもきれいなあかね色です。(あかね色というのでしょうか?よく分かりません)
ジャムの中で、この甘酸っぱいすももジャムが私は一番好きです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-08-07 00:29 | 食べ物

堂島ロール

モンシュシュの堂島ロールです。
f0050592_1341622.jpg

モンシュシュは大阪のお店で、関東では、去年の9月にラゾーナ川崎に初めてオープンしましたが、なかなか買えなくて、先日行った時も売り切れでした。
今、10月31日まで銀座三越に限定オープンしていて、朝顔展を見に朝早く日比谷公園に行った帰りに、10時に三越で買ってきました。
ただの、甘さ控えめの生クリームとスポンジのシンプルなロールケーキなのですが、評判どおり、とても美味しいです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-08-05 01:51 | 食べ物

ちょっと、手作り・・・・

ちょうど、生のブルーベリーが手に入ったので、ブルーベリーマフィンを焼いてみました。
f0050592_2120263.jpg

ケーキも焼いてみました。
f0050592_212185.jpg

ブルーベリーマフィンを手作りの紫蘇ジュースでいただきました。
f0050592_21233341.jpg

紫蘇ジュースは炭酸で割っています。
マフィンは、ほとんどブルーベリーですね。
手作りの良い所で、本の分量は無視して、お砂糖は超控えめ、(本の4分の1位)、ブルーベリーは超多めです。
紫蘇ジュースもレモン、超多め、お砂糖、超控えめです。
体重がどんどん、増えていくので、気を付けないといけないのですが、好きな物はやめられません。せめて、甘さ控えめにと努力しています。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-07-23 21:38 | 食べ物

韓国料理

韓国の家庭料理を食べに、新大久保に行ってきました。
新大久保に行ったのは初めてですが、話に聞いていたとおり、町がなにか韓国に行ったような。韓国には行った事がありませんが、日本ではないみたいな不思議な所でした。
韓国家庭料理を食べた、鳥鵲橋(オザッキョ)です。
f0050592_20511670.jpg

中はこんな様子。
f0050592_2051584.jpg

古い韓国の民家をイメージして、木材は韓国の殿様屋敷の廃材や古木でつくられているそうです。ちょっとすわり心地が悪かった・・・・。
料理は、・・・・・・・・・・ほとんど食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてました。(笑)
チヂミと海苔巻き。そして、春雨の炒め物(?)。
f0050592_211237.jpg

f0050592_211405.jpg

f0050592_2155964.jpg

まだいろいろ食べたのですが、写真がありません。
食べた中で、一番美味しかったのは、定番の石焼ビビンバでした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-26 21:21 | 食べ物

インスタントラーメン

最近、インスタントラーメンにはまっています。
f0050592_0432331.jpg

これは、食べた中で1番おいしいと思った、冷凍のあんかけラーメンです。
インスタントもびっくりする位、進化しています。
そして最近、インスタントラーメンのおかげで、おまけがついてきました。
f0050592_050385.jpg
f0050592_0502311.jpg






なんと、石鍋シェフのスイーツプレゼントが当たったのです。
それも、海の香りの塩アイスと、ハイビスカスティーシャーベット&シークヮーサーシャーベットが、2回に分けて送られてくるそうです。ものすごーく楽しみにしています。
インスタントラーメンも食べてみるものです。(笑)

我が家のぎぼうし。
ちょっと加工してみましたが・・・・・・・・・・???
f0050592_0593710.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-11 01:10 | 食べ物

たいやき

とてもおいしい、たいやきです。
f0050592_22145759.jpg

麻布十番にある浪花屋総本店のたいやきです。
パリッとした薄皮で、ほとんどあんこですが、あまり甘くなくとてもおいしいです。
およげ!たいやき君のモデルにもなったそうです。
いつも?十分、?時間待ちで買うそうです。私のときは40分待ちでした。(笑)

f0050592_22222613.jpg

こちらは、ちょっと、高級なたいやきです。
上野は谷中の和菓子屋さん、桃林堂の小鯛焼きです。
ちょっと小ぶりで、身長8センチ、丹波大納言粒餡がつまった高価なたいやきです。
売られているのも、箱ではなくて、このかごに入って、ヒノキの枝(?)もついて、小鯛焼の、のしに包まれて、ちょっとおしゃれです。(笑)
谷中散策の時はここの和菓子を買って、同じく谷中のパティシエ・イナムラ・ショウゾウでケーキを買って帰るのが人気です。

和菓子好きの私としては、どちらもそれぞれ、大変おいしいと思いました。

久々、ピヨちゃんです。
f0050592_2244521.jpg

生まれた時にまつ毛が全然なかったので、この子はまつ毛がない、と心配しましたが、今では、りっぱなまつ毛が生えてきました。(笑) 不思議です。
熟睡している時をねらって、パチリ!
[PR]
by sakuraso709 | 2006-05-22 22:53 | 食べ物