カテゴリ:クリスマスローズ( 12 )

さくらそう対クリスマスローズ

さくらそうとクリスマスローズが居場所を戦っています。
f0050592_15194535.jpg

日当たりを求めて、選ばれた者たちだけベランダですが、ここでも2階建てです。
今のところ、さくらそうの勝ちです。

ピンクのセミダブルと黄色フラッシュです。
f0050592_15235967.jpg

f0050592_1527049.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2009-03-02 15:33 | クリスマスローズ

クリスマスローズ(3)

今年初めて咲いたダブル達です。
f0050592_2349427.jpg

2005年に種を蒔いて、やっと咲きました。
お花が咲くときはどんな子かワクワク、ドキドキです。
こうしてみると、私のいい加減な管理にも耐えて、ピンク系が強いようです。
[PR]
by sakuraso709 | 2009-02-26 00:09 | クリスマスローズ

クリスマスローズ(2)

お気に入りの白ダブルです。
f0050592_18463769.jpg

ダブルファンタジーです。
f0050592_18482271.jpg

種からの白ピコティーフラッシュ(?)です。確かWKブランド。
種を蒔いたものが少しづつ咲いてきているのですが、すべてラベルがなくなってしまいました。それに去年の夏の管理が悪く大分枯らしてしまいました。
でも、こんなステキな花が咲くと嬉しいと同時にもっとちゃんと面倒をみていればと後悔しています。
f0050592_18573990.jpg

↓下のつぼみが開いたらこんな花でした。!(^^)!
[PR]
by sakuraso709 | 2009-02-17 19:06 | クリスマスローズ

クリスマスローズ(1)

我が家のクリスマスローズがやっと咲き出しました。
平凡な花ですが、どんな花でも咲くと嬉しいものです。
f0050592_2234697.jpg


mariさん、mikoさん、真似してやってみましたよ。
(^_^;) (^_^;) でした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2009-02-08 02:32 | クリスマスローズ

クリスマスローズ

今頃ですが、今年の我が家の3月のクリスマスローズの様子です。
育て始めて3年目、手入れがちょっといい加減ですが、それなりに咲きました。
玄関前です。道路に面しているので、どうでもいい物しか置けませんが、(盗難にあう(?))それなりに、咲いています。
f0050592_03053.jpg

種を蒔いて今年初めて咲いたものもあります。f0050592_0375152.jpg
f0050592_0381782.jpg






7鉢咲いたのですが、種を蒔いて初めて咲きとても嬉しかったのですが、なかなか自分でこれと思うようものは、咲きませんね。どんなお花が咲くかそれも楽しみの1つなのかも知れません。
まだまだ、来年以降咲く株がありますが、どんどん増えて、どうしようとも思うし、咲くお花は見てみたいしと悩むこの頃です。
そして、置き場所も。さくらそうと、育つ環境が似ているため、置く所がありません。やっぱりさくらそうが優先になります。
f0050592_051188.jpg

ざっとこれだけで、50鉢ぐらいあります。
まだ他にもあって、全部で80ぐらいになってしまっています。こまった!!
私の一番好きなお花です。
f0050592_058278.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2008-05-20 01:11 | クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ(3) 

今年初めて咲いた、インソムニアです。
白が咲くと思っていたので、ピンクのつぼみが見えたとき、また違うお花かと思いました。
つぼみの時です。
f0050592_2224820.jpg

咲きました。なかなかステキ。
f0050592_22244456.jpg

先日、野田さんでお話を聞いて子苗を買ったバラーディアエがもう咲きました。
もう少し、ピンクがかったほうが好きなのですが。
f0050592_22291390.jpg

白のダブルです。
ピコの入り方がちょっと中途半端で、ザンネン!
f0050592_224626100.jpg

高杉さんのレッド。ウ~ン。
f0050592_22511888.jpg


それぞれ、子苗から育てたものなので、どんな花が咲くかワクワクでした。
皆、それなりに、可愛いです。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-09 22:59 | クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ(2)

今年初めて咲いたクリスマスローズたちです。
真っ白で好きな花です。
f0050592_133239100.jpg

ピンクDK×アッシュピコティーです。なかなか良い花が咲きました。
f0050592_13342186.jpg

セミダブル? ホワイトのダブルを買ったはずなのに。咲き始めはピンクのシングルだったのでがっかりしていたのですが、開いたら、びっくりです。
f0050592_13392635.jpg

黒?赤?
f0050592_1348062.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2007-02-25 13:53 | クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ

クリスマスローズも少しずつ咲いてきました。
秋に水を切らしたせいか、咲き方はいまいちですが、今年初めて咲いたものが、多くあります。
f0050592_228170.jpg

f0050592_2281421.jpg

初めてのオフ会で頂いた、子苗のホワイトダブルがこんな花をつけました。
f0050592_2282628.jpg

こんなエリックスミシーも咲きました。これって一体何でしょう?
f0050592_2293397.jpg

ニゲルも咲きました。
f0050592_2210299.jpg

やっと今頃、2回目の植え替えが終った子苗たちです。
秋には、いよいよ置き場所がなくなります。どうしよう。
f0050592_2213757.jpg

とうとう。鉢が50鉢を越えてしまいました。
困った、困った。(泣)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-02-17 22:29 | クリスマスローズ

ステルニー

エリックスミシーと間違えて買った(笑)ステルニーです。
もっとピンクがかったのを期待していたのですが、まったくのグリーンでした。
f0050592_22543133.jpg
f0050592_23144962.jpg
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-01 23:15 | クリスマスローズ

ポット上げ

クリスマスローズの発芽した苗をポット上げしました。
やっていて、またこんなに沢山どうしようと思いました。またまた、出かけられない。悩みの種が又増えました。でも、3年後が楽しみです。
発芽率100%近くと言われているけれど、オフ会で頂いて、自分で保存した種は100%の発芽率だったのに、買った種は50%のもありました。どうなっているのだろう。高かったのに。
f0050592_042396.jpg

まだ、全部終わっていませんが、無事、夏が越せますかどうか・・・・・・。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-28 00:15 | クリスマスローズ