カテゴリ:その他( 26 )

浅草田甫 草津亭

先日、新年会に行ってきました。
8人いるメンバーが風邪などで欠席で4人になってしまい、淋しい新年会でしたが、とても素敵な所でした。浅草 浅草寺の近くにあります。
f0050592_0273962.jpg
f0050592_028484.jpg

浅草寺は相変わらず人がいっぱいでした。

浅草田甫 草津亭です。
f0050592_0302514.jpg

浅草を代表する130年の伝統を誇る江戸会席の老舗料亭です。
昔は一見さんお断りのお店で敷居が高かったそうですが、今は誰でも行く事が出来ます。
仲居さんの丁寧なサービスが行き届いていて、お店に入るだけで緊張しました。
写真はないのですが、玄関も凄い。まるで高級旅館のようでした。エレベーターが畳敷きでした。これにもびっくり。
お部屋です。
f0050592_042515.jpg

お料理はとても美味しく見た目も素敵でした。
f0050592_0535686.jpg

f0050592_0563243.jpg

もっと沢山出たのですが、写真が撮りきれませんでした。
何だか、とても贅沢をしたような一日。
お友達との美味しいお食事とおしゃべりは最高に楽しいです。
[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-31 01:10 | その他

初詣

毎年、初詣は富岡八幡宮に行きます。
今年は二日に。
f0050592_1465358.jpg

f0050592_1481652.jpg

人があまりに多くてビックリしました。
おみくじを引いたら大吉。ラッキー!!

でも今年は家族の中の三人が八方ふさがりの年らしく、信心深くない私でもそう書いてあると何だかいやな気分になって、八方除というお札を買ってしまいました。
お札をはる場所が書いてあって、家庭円満と金運で貼る方角が違うらしく、家族会議の結果、(ちょっとおおげさ)家庭円満で北東の方向に貼ることで落ち着きました。
金運がいいという人もいたけれど、私が買ったお札なので、私の意見が一番です。(笑)
f0050592_235018.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-06 02:41 | その他

明けましておめでとうございます

f0050592_0581955.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-01 00:59 | その他

歌舞伎がおもしろい

しばらくお休みしていましたが、再開です。
最近、歌舞伎が気になります。
若い頃はまったく興味がなかったのですが、今、とても面白く感じます。
只今、勉強中。
地下鉄、半蔵門駅のタイルのモザイク画です。
f0050592_1245667.jpg

みごとな鏡獅子。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-12-11 01:38 | その他

ベコニア展

先日、お友達から、神代植物園のベコニア展ご案内の絵葉書を頂き、行ってきました。
この絵葉書の写真は御本人が中国に行った時に撮ったものだそうですが、先日の四川省の地震でもう無くなってしまったかもしれませんとの事です。残念です。
f0050592_1395127.jpg
f0050592_1362022.jpg









こんな作品が沢山。
f0050592_1412070.jpg

f0050592_145438.jpg

木立ベコニアを温室を使わず、ガラスの容器に入れて育てるテラリウム栽培という方法で育てているそうです。いつも手元に置いて眺めていられて、移動も出来、便利だそうです。
ベゴニアだけのハンギングバスケットもありました。。ベゴニアは種類も多く花もちが長いため、観葉としても面白いのだそうです。
f0050592_253895.jpg

とても素敵でした。私もちょっとやってみたいと思いましたが、もうさくらそうとクリスマスローズで手一杯です。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-29 02:22 | その他

ちょっと話題としては、古いのですが、近くの駅で見かけたこの案内板。
f0050592_10515580.jpg

f0050592_10531736.jpg

駅構内の警備員佐藤修悦さんのテープで作られた文字、修悦体、です。
テレビで見て知ってはいたのですが、実際に見てみると、ガムテープでよくこんな文字が出来るなと感心するばかりです。

もう一つ、これも新聞に出ていたので知ってはいたのですが、近くの駅にあったので写真を撮ってみました。
f0050592_1142673.jpg

本の自動販売機、販売されているのは文庫本です。
1台当たり16冊という品揃えで、設置駅は池袋、恵比寿、田端、中野、西日暮里の各JR駅だそうです。
あまり、売れないだろうと思っていたら、恵比寿では月に450冊、約20万円を売り上げるそうです。すごいですね。
買う人はどんな人なんでしょう。本屋さんに行く暇もない忙しいひとなのかも。
私は買わないなあ~(笑)。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-02-09 11:20 | その他

狂言

国立能楽堂に行ってきました。
f0050592_22312731.jpg

夜で写真が上手に撮れなかったのでちょっと写真をお借りしましたが、中はこんな感じです。
f0050592_21583015.jpg

着物の会主催で、狂言の夕べ、を見てきました。
この催しは、行くには着物を着ていかなければなりません。
f0050592_223974.jpg

皆さん、着物です。
私も、着付けはあまり上手には出来ないのですが、気合を入れて着物を着ていきました。(笑)
狂言は野村萬斎さんの三番叟と、野村万乃介さんの二人袴でした。
野村萬斎さんは初めて見たのですが、やはり素敵な方でした。感激!!ちょっとファンです。
あとは、狂言および装束着付の解説と、お囃子の解説でした。
どれも、大変素晴らしく、感激して帰ってきました。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-24 22:32 | その他

富士見坂

近所に、関東の富士見百景にも選ばれている、富士見坂があります。
お正月は空気が澄んでいるので、比較的良く見えます。
坂の上からパチリ。
f0050592_20303355.jpg

あまりよく、富士山がわかりませんので、UPしてもう1枚。
f0050592_20412213.jpg

都心には富士見と名がつく坂が16ヶ所ほどあるそうですが、現在でも実際に富士山を見る事が出来る坂はこの富士見坂だけだそうです。
でも、ここも何年か前にマンションが建ち、左側が見えなくなってしまいました。きっといつかは、ビルに埋もれて見えなくなってしまうのでしょう。残念です。
この富士見坂一帯は、江戸時代に日暮の里(ひぐらしのさと)と呼ばれ、人々が日の暮れるのも忘れて、四季おりおりの景色を楽しんだと言われています。現在はきたないビルばかりしか見えません。少しでも、そんな昔の景色が残っていればと思いますが。
遠くから見える富士山だけは昔とあまり変わっていないのでしょう。
12月中旬の頃より、真っ白に雪化粧していますね。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-03 21:15 | その他

明けましておめでとうございます

f0050592_11005.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-01 01:11 | その他

シャンソン

メルパルクホールで行われた、シャンソンのコンサートに行ってきました。
朝倉まみさんのデビュー20周年のコンサートです。
f0050592_0252217.jpg

朝倉まみさんは1987年 第3回日本アマチュアシャンソンコンクールで、シャルル・アズナブール作詞作曲「声のない恋」を自身の訳詞に手話を交えて歌いグランプリを受賞しました。そしてそれ以来、手話を交えたバリアフリーのコンサート、ディナーショー、イベント、講演、エッセイ等、幅広い活動をしていらっしゃいます。
コンサートに行ったのはこれで2度目ですが、初めはシャンソンを歌いながらの手話にびっくりしましたが、歌手の動きのリズムと手話の詩の意味を理解すれば、耳が聞こえなくてもシャンソンを楽しむ事が出来るそうです。
今回初めて、「千のかぜになって」(3年も前から歌っているそうです。)を聞きましたが、本当に歌も手話も素晴らしいものでした。
コンサートには車椅子の方や障害を持った方もたくさん来ていました。
紀子さま も、お忍びで来ていたそうです。気が付きませんでしたが。
どの歌も朝倉まみさんの言われている、
「人の優しい心に届く人生の歌」でした。
f0050592_126726.jpg

お祝いのお花が沢山。ごく一部。
ステージの写真は撮れませんでした。ザンネン!
[PR]
by sakuraso709 | 2007-10-29 01:44 | その他