カテゴリ:八ヶ岳( 24 )

イチゴジャム

八ヶ岳南麓の畑で育ったイチゴでジャムを作ってみました。
こんな、見晴らしの良い所にイチゴ畑があります。
f0050592_23114196.jpg

畑というより、雑草の中に勝手に生えているといった感じです。
葉をどけると、実がたくさん。
f0050592_2314064.jpg

短時間にたくさん採れました。
f0050592_23141816.jpg

無農薬で、生ではちょっと酸っぱいこのイチゴも、ジャムにするとその酸っぱさがすてきな甘酸っぱさに大変身!!
とても美味しいジャムになりました。
f0050592_23263137.jpg

写真を撮る前に、あまりの美味しさにほとんど食べてしまいました。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-26 23:34 | 八ヶ岳

美しの森(清里)

朝早く、曇り空の霧のなか、美しの森へ行ってきました。
ちょうど、レンゲツツジが満開です。
晴れていれば、富士山や八ヶ岳が見えるのですが、霧で何も見えません。
f0050592_23242482.jpg

f0050592_23264624.jpg

f0050592_23281852.jpg

今年は特にきれいにレンゲツツジが咲いているそうです。
サラサドウダンもこんなに綺麗に咲いていました。
f0050592_23302283.jpg

お天気が悪いので人がいなかったのは良かったのですが、やっぱり山がある景色を見たかったです。
ちょっと歩いていたら、こんなクリンソウに出会えました。
f0050592_23414938.jpg

我が家のプランターより、やっぱりいいですね。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-25 23:43 | 八ヶ岳

八ヶ岳

先日、八ヶ岳南麓に行ってきました。
今回はお天気が悪くて、富士山や南アルプスは見えませんでしが、でもこんな素敵な風景が見られました。
f0050592_15252323.jpg

日の出前、田植えの終った水田に景色が写ってとても素敵でした。この頃の風景も大好きです。

清泉寮に行き、「西の魔女が死んだ」の映画で使われたロケ地を見てきました
映画撮影のために建設された「おばあちゃんの家」です。
f0050592_15333426.jpg

「西の魔女が死んだ」は梨木香歩原作で、登校拒否になった中学一年生のまいが、田舎に住む英国出身のおばあちゃん(西の魔女)の家に滞在しながら、「自分で考え、決断すること」の大切さを学んで成長していくストーリーです。
映画が封切られたら見に行きたいと思います。映画だともっと素敵に撮られているでしょう。楽しみです。

私もこんな家がほしいです。
まるで、ターシャ・テューダーを連想する、超々コンパクト版のようでした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-05 15:56 | 八ヶ岳

下呂温泉

小淵沢ICより中央高速に乗り、途中、長い恵那山トンネル(岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村を結ぶトンネルで上り線が8,649m、下り線が8,489m。開通当初は道路トンネルの中で日本一の長さだったそうですが、今は未開通含めて5番目です。)を通って、中津川ICで降り、国道257号を通って3時間で下呂温泉に到着です。
トンネルを越えたら雪国だったではなく、トンネルの手前の方が雪が多く、越えたら雪はありませんでした。雪の心配をしていて損をした感じ。(笑)
下呂温泉です。
f0050592_2037146.jpg

今回はちょっと用事で行ったので温泉には入りませんでしたが、良い温泉が沢山あります。
下呂温泉合掌村、だけ見てきました。
f0050592_204454.jpg

f0050592_20441833.jpg

合掌村は白川郷から移築した10棟の合掌造りの民家があって、昔の生活を知る貴重な博物館になっているようです。

中津川と言えば、栗きんとんです。
栗きんとんとは、9月~4月ごろの限定販売で、栗を少しの砂糖だけで炊き上げ茶巾絞りで形付けた和菓子です。
はじめて、栗きんとんに出会った時、お正月の栗きんとんを小さく和菓子のように丸めてあるのかと思いましたが、全然別物で、栗が大好きな私にとって、この素朴な味がなんとも言えません。
和菓子の栗きんとん他。
f0050592_2125533.jpg

左手前が栗きんとんです。
美味しいですよ!
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-29 21:07 | 八ヶ岳

冬の八ヶ岳南麓(2)

大泉町はまだ所々、道路に雪が残って凍っているので、注意しながら、元、清里高原有料道路(長坂インターから清里方面に抜ける高根町の県道)に行ってきました。私はただ乗っていただけですが。(笑)
ここには、標高1000mのところに、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)がかかっていてすばらしい景色です。
南アルプスです。
いつかこの山の雪が、雪解け水からつくられる、南アルプス天然水となって私たちに届くかもしれませんね。
f0050592_20173252.jpg

八ヶ岳です。
f0050592_201822.jpg

雪化粧した山々はほんとうに綺麗です。
でも、温暖化でしょうか。年々、雪が減っているそうです。
でも、気温マイナス6度で寒かったです。
昔はもっと寒い???
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-28 20:55 | 八ヶ岳

冬の八ヶ岳南麓(1)

冬の北杜市大泉町で写真を撮ってきました。
夜明け前の富士山。空のグラーデーションと黒く浮かび上がった富士山が、言葉で言い表せない位綺麗なのですが、なかなか上手にとれません。
今日も撮る寸前、雲が出てきてしまいました。零下13度の中で頑張っていたのに。(泣)
本当に寒かったです。でもこんな写真しか・・・・・。
f0050592_2310176.jpg

そして日の出、富士山が雲に・・・・・。
f0050592_23235868.jpg

そして朝になりました。ふじさん、や~い、と叫びたかったです。(笑)
f0050592_2326532.jpg

でも、昼にはこんな素敵に。
先週降った雪が田んぼにまだ残っています。
f0050592_23134273.jpg

雪景色が好きです。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-01-27 23:35 | 八ヶ岳

富士山

しばらくいろいろと忙しく、お休みしていました。
先日、また八ヶ岳南麓に行ってきました。
今回は富士山と日の出の一緒の写真を撮りに行きました。
毎年、この時期にしか撮れないのですが、なかなか行った日に晴れてはくれません。むずかしいものです。
f0050592_1143287.jpg

今回も日の出の時間に、雲がかかってしまいました。
ザンネン!
晴れていれば、こんなステキな景色が見られます。これは、平成15年に撮ったものです。
f0050592_1265573.jpg

他の今年の富士山。
朝焼けの富士山です。ちょっとボケていますが。
f0050592_1173581.jpg

窓から朝焼けの富士山を見ながら、お茶を飲みます。
f0050592_1323625.jpg

こちらは、夕焼けの富士山。
f0050592_118870.jpg

富士山も大分白く雪化粧です。やっぱり冬の富士山が好きです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-12-25 01:47 | 八ヶ岳

ヤーコン

八ヶ岳南麓でヤーコン茶を作ってきました。
ヤーコンは今では、おいものも様な根の部分が有名ですが、ヤーコン茶は葉っぱで作ります。
ヤーコン畑です。八ヶ岳のそばでのびのび育っています。
f0050592_2322513.jpg

葉を摘んで、
f0050592_23452789.jpg

天日で乾燥させ、七輪の炭で煎ります。f0050592_23465075.jpg
f0050592_23475695.jpg

ヤーコン茶の完成です。
f0050592_23515329.jpg

この写真のは売り物です。自分用のは写真を撮りませんでした。ちょっと焦がしました。(笑)
このヤーコン茶は
●血糖値が下がる
ヤーコンの葉や茎で作ったヤーコン茶はインシュリンのような働きをする物質があり、血糖値を下げる作用がある。しかも必要以上に血糖値を下げることがない。
●ダイエットに効果
中性脂肪から脂肪酸への分解を促進する作用があり、結果体重の増加が抑制されダイエットにも効果がある。また、利尿作用もある。
●コレステロールを抑制
ヤーコンの葉にはカテキン・フラボノイド・配糖体などの生理活性物質のほかに、ビタミンA・B1・Cそしてカルシウム・カリウムが豊富に含まれているので、中性脂肪、コレステロールを下げる効果がある。
といろいろ書いてありましたが、とにかく体に良いそうです。
続けて飲んで、健康でありたいものです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-10-24 00:29 | 八ヶ岳

八ヶ岳の果物

小海に来て、初めて生のプルーンを食べました。
今まではドライフルーツしか食べたことがありません。
皮も一緒に食べるようで、知らなかったので最初は皮をむいて食べていましたが、地元の人に一緒に食べるものと聞いて皮も一緒に食べました。ちょっと酸っぱいですが、とても美味しく、それにとっても栄養があるそうです。
全国のプルーン生産量は長野県が63%佐久はそのうちの3割を占めているんだとか。
f0050592_200301.jpg


須玉町の津金のりんごを見に行ってきました。
f0050592_2061992.jpg

りんごが成っているのを、そばで見たのは初めてでした。
前に冬に一度お邪魔した事があるのですが、その時はりんごの木がロード・オブ・ザ・リングに出てきた、エントの木の鬚みたいでした。ちょっと不気味(笑)
りんごの仕事を見ていて、本当に手間が掛かるのだと思いました。私が行った時はりんご1つ1つを、日光に当てるため上の葉をとり回していました。大変な仕事です。
ジョナゴールド・ふじ・つがるなどを作っています。今年は天候不順のためあまり出来がよくないそうですが、それでも11月には美味しいりんごが食べられそうです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-10-20 20:35 | 八ヶ岳

大泉町

小海から又、小海線に乗って次は甲斐大泉に行きました。
途中、JRの駅で日本一標高の高い野辺山駅(1346メートル)や2番目に高い清里駅(1297メートル)を通って、3番目に高い甲斐大泉(1158メートル)です。
標高の高さは全国で9位まで小海線の駅が占めています。ちなみに10位は中央線の富士見(955メートル)です。移動が夜になってしまい、写真は撮れませんでした。ザンネン!

次の日の大泉の風景です。
f0050592_15582854.jpg

お天気が曇り空でせっかくの富士山が見えません。
稲刈りも大分、終っていました。
こんな、ハンサムな7ヶ月の柴犬、ボンを連れての散歩です。
f0050592_1634888.jpg

可愛いでしょう。
ちょっと、動物が苦手な私ですが、恐る恐る、なでています。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-10-19 16:14 | 八ヶ岳