<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去年のさくらそう

f0050592_1940146.jpg


去年、展示会に出したさくらそうです
左から、初桜、小桜源氏、金田の夕、です

さくらそうは15cmの鉢に4芽入れて咲かせるのが基本です
1芽に花を車輪状に10花ほど、かんざしのようにつけます
1つの花の大きさはいろいろで、大きいもので5cmぐらい、小さいもので2センチぐらいの花を咲かせます
現在、花の種類はさくらそう会で認定されたもので、300種類ぐらいあります
小さい芽から花が咲くまで2~3年ぐらいかかるので、育て下手もあるので、なかなか増えません
クリスマスローズと一緒で、種からは同じものは出来ません
もっぱら、根から出た芽で芽分けして育てます
種はもちろん売っていないし、細かいので、新花を作り出すのをやっている人以外は、ほとんど種からは育てていないと思います
性質もクリスマスローズと一緒で冬はいいけど夏がダメです
でも夏は葉っぱはありません
[PR]
by sakuraso709 | 2006-01-31 20:45 | さくらそう

さくらそうの植替え

f0050592_0211379.jpg
f0050592_019386.jpg
f0050592_01735.jpg
f0050592_0135488.jpg
さくらそうを植え替えています
毎年、今頃鉢を全部植え替えます
まず、掘り返して、芽のついた根っこ(ゲジゲジみたい)を掘り出し、芽分けをしてから、また植えます
今年は寒いので、さんざんでした
掘り返そうとしたら、寒さで鉢の土が凍っていたり、植替えの為に、空の鉢を並べておいたら、雪が降って、それが、次の日、凍ってしまって、しばらく解けなかったり、植え替えを始めたら風が強かったり、いろいろです。
でも、今日やっと半分終わりました
今年は、数を減らさなければと思っています
クリスマスローズも増えたし、だんだん面倒が見切れません。夏場、旅行にも行かれません
でも、花が咲くと、やめられない。

写真がうまく載せられません。
リサイズもうまくいきません。(教えてもらったのに、スイマセン)
今度、教えてくださーい。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-01-30 00:31 | さくらそう

夏みかん風呂

12月に写した我が家の夏みかんです。
f0050592_2252912.jpg

今は、雪で変な色になりました、それに、残りわずか。
東京の下町で汚染されているかもしれないので、食用はせず、もっぱら夏みかん風呂にします
とても、良い匂いのお風呂です。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-01-26 22:54 | 庭の花

我が家初のダブル

f0050592_23182077.jpg
ダブルの花が初めて咲きました
確か、去年、白のダブルの2年苗を買ったので咲くのは、来年かと思っていたら、
今年、つぼみが4つ、付きましたそのうちの1つです
もっと真っ白かと思ったら、ちょっと違いました
でも、なかなかです。自己満足の世界!

写真を撮るのが、大変です
下を向いちゃって、
皆さんどうやって撮ってますか?
教えてくださーい。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-01-25 23:22 | クリスマスローズ

初デビューです

はじめまして
初めてのブログを冷や汗をかきながら書いています
(ここまで来ただけで疲れ果てました)
どうぞよろしくお願い致します
後押ししてくださった、クリスマスローズの皆さん本当に有難うございました
これからもいろいろ教えてくださいネ

獅子頭なんて変な名前ですが、トップの写真が日本さくらそうの獅子頭という名前の花です
私が日本さくらそうの中での好きな花の1つです
江戸後期に作出された花で紫色をしています
私が育てているこの花が昔、ちょんまげを結っていた人が育てていた子孫だと思うとわくわくします

f0050592_22551371.jpg
[PR]
by sakuraso709 | 2006-01-23 22:58 | 庭の花