<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こまくさ

こまくさの芽が出ました。
去年の夏に南側に建物が建って、日が当らなくなり環境が変わってしまい心配していましたが、芽が出てきました。でも咲くかは分りませんが・・・・・・咲きますように。
f0050592_19453075.jpg

庭の椿たちです。やっと咲き始めました。
f0050592_1958631.jpg
f0050592_19581879.jpg
f0050592_19583931.jpg
f0050592_1959421.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-30 20:04 | 庭の花

デジタルオーディオプレイヤー

先日、デジカメを買ったついでに、このデジタルオーディオプレイヤーを買いました。
前からほしかったのですが、なかなか何処のにするのか迷っていて、買えませんでした。
f0050592_23562227.jpg

寝るとき、いつもCDを聞いているのですが、聞きたいCDがすぐに聞けない不便さがとてもいやでした。暗くて、何のCDか分らないし、取り替えなければ聞けないので、それに、外に持って出る時に、CDと両方持って行かなければならなかったので、本当に不便でした。
CDからいままで便利なものは発売されていたのですが、MDとか、でも何だかめんどくさそうで、買えませんでした。
今度のはすべてパソコンで操作するので簡単です。それに、8・5cm、48グラムの小さな体で、1350曲も記録出来るらしいです。FMラジオも聞けます。さっそく、CD10枚を入れました。
とても音もよくて、毎日快適に使っています。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-29 00:03 | その他

ポット上げ

クリスマスローズの発芽した苗をポット上げしました。
やっていて、またこんなに沢山どうしようと思いました。またまた、出かけられない。悩みの種が又増えました。でも、3年後が楽しみです。
発芽率100%近くと言われているけれど、オフ会で頂いて、自分で保存した種は100%の発芽率だったのに、買った種は50%のもありました。どうなっているのだろう。高かったのに。
f0050592_042396.jpg

まだ、全部終わっていませんが、無事、夏が越せますかどうか・・・・・・。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-28 00:15 | クリスマスローズ

春蘭

春蘭です。
f0050592_124397.jpg

この花はいつも気がつかない内にそっと咲いています。
まちがいなく、春ですね。
f0050592_152775.jpg

先日、蕾だった肥後すみれの花もあっという間に、開いていました。
毎日忙しくて、ゆっくり庭を見ている暇がありません。
クリスマスローズの発芽した苗もポット上げしなくてはなりませんね。

写真を撮るのがむずかしいです。なかなか、うまく撮れなくて。
リサイズも、サイズは小さくなるのだけれど、容量が小さくなりません。
元が大きく撮りすぎるって事かしら?
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-24 01:20 | 庭の花

すみれ

可憐に咲くすみれが大好きです。
我が家のすみれがポチポチ咲きだしました。
名前が判りませんが、白いすみれです。
(後ろにちょっと、クリスマスローズのおまけ)
f0050592_23394976.jpg

確か、春待草と書いてあったような????
f0050592_23421649.jpg

肥後すみれ? まだ蕾です。
f0050592_23441382.jpg

名前がそれぞれあるのですが、管理不行届きにより不明となりました(笑)
まだ他にもあるのですが、葉が出てきたところです。次回のお楽しみです。

ちょっとのおまけ!!ピヨちゃんのお手手。
f0050592_2356519.jpg

娘のお腹にいる時、皆で、ピヨちゃんと呼んでいました。
顔は禁止されているので、手だけです。申し訳ございません。(笑)
でも、手だけでも、かわいい!完全に、バババカで~す。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-18 00:06 | 庭の花

かたくり

今年もかたくりの花が咲きました。
f0050592_13491158.jpg

孫育てに忙しく、久しぶりに庭を見たら1つポツンと咲いていました。
去年から咲き出したのですが、去年は期待はずれの色だと思いましたが、今年も同じ色のはずなのに、不思議となかなかすてきな色に見えます。心境の変化でしょうか。少しづつ物の見方が変わるようです。クリスマスローズのせいかも・・・・・・わかりません。
f0050592_1404686.jpg

こんな感じで、我が家の一畳ほどの狭いロックガーデン風(笑)のところに寂しく咲いています。
幾つか植えたはずなのに、忘れた頃に1つだけ咲きました。
f0050592_1472149.jpg

マクロズームで撮ったぼけの花芽です。
どうでしょうか?私も知りませんでした。マクロとズームは知っていたけれど、一緒になるなんて。(笑)
新しくデジカメを買いました。ソニーのT9です。いまのところ、豚に真珠(笑)といったところです。
今日は、新しいデジカメの写真です。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-16 14:16 | 庭の花

コウム

シクラメン コウムが咲きました。
f0050592_1024096.jpg

オフ会で頂いてから、植え替えもせずにほったらかし、それがかえって、よかったのかもしれません。
まるで、小石から咲いている様な。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-08 10:06 | 庭の花

陝西羽葉報春花

せんせいうようほうしゅんか、が咲き始めました。
f0050592_2217314.jpg

中国のお花で、最近、園芸店で、雲南さくらそうとして売っています。
同じさくらそうなので、マラコイデスと似ていますが、葉がぜんぜん違っていて、ギザギザした切れ込みがある葉です。お花の大きさも、もっと大きいです。
この透明感のある薄いピンクが、何ともいえずとても好きです。

せっかくすまして、書いているのに、(笑)
どうも、リサイズすると写真の透明感が消えてしまいます。
なんか、花びらが毛羽立った感じ。
皆さん、又今度、教えてくださ~い。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-03 22:45 | 庭の花

初、お披露目

昨日、孫が生まれました。
3176グラムの珠のような男の子です。

とうとう、バーバになってしまいました。
しばらく、忙しそうで、うれしい悲鳴かな・・・・・?
[PR]
by sakuraso709 | 2006-03-02 12:40 | ピヨちゃん