<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろいろな花

忙しくて、また庭を見ている暇がなかったのですが、今日久しぶりに見たら、いろいろなお花が咲いていました。うれしいものですね。
f0050592_14182743.jpg

バイカイカリソウです。小さな白いお花がとってもかわいいです。お花は1センチぐらいです。
良く分からないのですが、先日、目黒自然教育園で見た、いかりそうの仲間でしょうか?
f0050592_14212967.jpg

ピンクのすずらんです。
あまりよく撮れませんでした。(笑)
f0050592_14232179.jpg

あまどころです。
我が家に仲間入りしたばかりです。
f0050592_14244837.jpg

今年初めて、地植えにしてみたさくらそうです。
ちょっと日当たりが悪くて間延びしていますが、それなりに咲いています。
これからが、夜盗虫やなめくじの襲撃に合います。無事生き抜けるでしょうか?
f0050592_14432836.jpg

我が家の藤です。


                     
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-30 14:45 | 庭の花

さくらそう展

自分の入会している、さくらそう会のさくらそう展が始まりました。
区役所の玄関に組み立て式の桜草花壇を作り、こじんまりと飾っています。
f0050592_22352628.jpg

今年は早く咲いてしまったので、出品出来ないかと思いましたがどうにか2鉢出品出来ました。
f0050592_22433088.jpg

十洲の空と三保の古事です。
十洲の空は、江戸末期作出で、全品種の中でも最高の花とされてきた名花です。
三保の古事は、同じく江戸末期作出で、繊細なかがりと紅白の色の対照が美しい名花です。
写真が上手に撮れなくて、名花らしさがあまり分かりませんね。
お花のアップです。
f0050592_23162947.jpg

f0050592_23165064.jpg

いかがでしょうか?
お花のアップは家で撮りました。
自分でも、ワッきれい! と自己満足です。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-25 23:23 | さくらそう

さくらそう展

今日は、この変な天気のどしゃぶりの雨の中、
靖国神社で開かれている、さくらそう展に行ってきました。
f0050592_23124.jpg

どれも、すてきなさくらそうばかり。
私の先生も30鉢出品されていて、どれもとてもすばらしく咲いていました。
他の人のよりも、わが先生のが一番!
f0050592_23212412.jpg

私もいつかこんなに沢山、すてきに咲かせてみたいと思いました。

今日のさくらそう展で、会の方が作られたさくらそうの押し花が置いてありました。
f0050592_23255814.jpg
f0050592_23262158.jpg

どれもため息が出るほど、すばらしい。
でもさくらそうはすぐに色が変わってしまうので、出来上がったらすぐカラーコピーをとるそうです。ドライフラワーにもなったらすてきだと思いますが、はなびらが薄すぎて、無理でしょうか?
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-20 23:35 | さくらそう

さくらそう(3)

今日は花だけです。
4芽、なかなかそろって咲いてくれません。でも咲いた花はきれいです。
浜名の重(はまなのかさね)です。
浅かがり重ね弁、狂い抱え咲き、受け咲きです。
f0050592_0125720.jpg

北斗星です。
可愛らしい小輪花(25mm)で、平咲きです。
f0050592_0173671.jpg

玉珊瑚です。
微かがり広桜弁、玉咲き、垂れ咲きです。これで満開です。玉珊瑚に見えますでしょうか?
f0050592_0232958.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-13 00:35 | さくらそう

さくらそう(2)

第2弾は、紅天鳴鶴、です。こうてんめいかくと読みます。
f0050592_13351243.jpg

江戸末期の作出で、花は、浅かがり重ね弁、抱え咲き、花弁は裏紅、表は染出しです。
f0050592_13412987.jpg

上からも撮ってみました。
f0050592_13425562.jpg

ちょっと植え方が悪いでした。
丸くなっていません。これは、5芽、植ています。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-11 13:48 | さくらそう

さくらそう(1)

さくらそうが咲き出してきました。
f0050592_14473033.jpg

白滝です。
明治後期に作出され、花は純白色で横向き咲きです。
f0050592_14545517.jpg

今年はなぜか、全体的にお花が下を向いてしまいました。クリスマスローズに対抗しているのでしょうか?(笑)
f0050592_14563160.jpg

上から撮ってみました。
さくらそうは、基本的に5号鉢に丸く4芽植えます。それが高さがそろって咲けば大成功です。
が、なかなかうまくいきません。これは、ちょっと成功、お花が下を向いてしまったのが残念ですが。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-10 15:04 | さくらそう

新しいパソコン

インターネットが突然出来なくなりました。
我が家では、4台のパソコンが、無線ランでインターネットにつながっていますが、それが、突然止まってしまいました。私が全部、設定したので、皆から早く直せと文句が出ました。前々から、無線が届きにくい部屋があったので、もっと強力なものと変えたいと思っていたところでした。多分(?)無線ランが壊れたことにして、無線ランの新しいのを買ってしまいました。ところが、1番古いパソコンはWindows98で、このパソコンでは、新しい無線ランは設定出来ませんでした。自分のパソコンも買い替えたいと思っていたので、私の使っていたのを、家族に回して、自分は新しいのを買ってしまいました。(笑)
f0050592_0212183.jpg

f0050592_23504974.jpg

さっそく、お気に入りのさくらそう、初桜の壁紙を入れました。

さくらそうが咲いてきました。
毎年一番乗りは、初桜です。今年はちょっと、はずかしそうに下向き加減です。(ちょっと変かな)
f0050592_2357299.jpg


ちょっとおまけ。
今日はピヨちゃんの一ヶ月検診でした。毎日、スクスクと育っています。
生まれた時よりも、体重が1419グラム、身長が5.5センチ増えました。驚異の成長力です。
顔が四角で、豆大仏のようです。(笑)今日は御御足で失礼致します。
f0050592_0215678.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-07 00:25 | その他

きたじまのメンチカツ

オリンピックの金メダリスト、北島康介君の実家のメンチカツです。
f0050592_1373697.jpg


我が家のすぐそばに肉屋の北島商店があります。
このメンチカツ、たまにデパ地下などにも売っていて、なかなか人気があるようです。
今はちょっとブームが去りましたが、ブームの頃は、並んで、買える数も限られていました。
毎週、水曜日と土曜日にしか売らないので、余計混むのかもしれません。
普段はお肉だけしか売っていなくて、水・土だけメンチカツとメンチカツサンドを売っています。
お味は、・・・・・・・・ウーン、・・・・・・・まあまあ・・・・・・と言う事で、話題性かなとも思いますが、我が息子はお気に入りです。
顔見知りのお父さんと話した事があるのですが、全国から買いに来て、一日、?千個売れるそうです。オリンピック効果は凄い!
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-02 13:32 | 食べ物

ステルニー

エリックスミシーと間違えて買った(笑)ステルニーです。
もっとピンクがかったのを期待していたのですが、まったくのグリーンでした。
f0050592_22543133.jpg
f0050592_23144962.jpg
[PR]
by sakuraso709 | 2006-04-01 23:15 | クリスマスローズ