<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白の花たち(2)

八重のくちなしの花が咲き始めました。
まるで、バラのよう。 きれいです。
f0050592_2321314.jpg

今年は去年全然切らなかったので、たくさんの花をつけています。
良い匂いがするのですが、雨が降るとすぐだめになってしまって残念です。

ぎぼうしの花も咲いています。
今年はじっくり観察しました。(笑)いつもは、咲いているなぐらいしか思いませんでしたが、写真を撮ってみると、なかなか面白いです。
f0050592_2310037.jpg

f0050592_2311535.jpg

f0050592_23112987.jpg

花が咲くまでを撮ってみました。こんなふうに咲いていくのを初めて知りました。

最近のピヨちゃんです。生まれて約4ヶ月が経ちました。
まだ首が座らないのですが、大分しっかりしてきました。
体重は生まれた時の倍以上、重いです。それでとうとう、バーバは腰と腕を痛めて病院へ行き出しました。   (情ケナイ・・・・・・(泣))
f0050592_2328241.jpg

最近、のびのび大の字になって寝ています。
f0050592_23312488.jpg

この髪の毛、ベッカム?それともロックちゃん?なぜか髪が立っているピヨちゃんでした。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-06-30 23:43 | 庭の花

ラベンダースティック

先日のオフ会で、ルビさんから頂いたラベンダースティックです。
とても、素敵で、よいにおいがします。
f0050592_124794.jpg

私も作ってみたくて、家にはレースラベンダーしかなかったので、イングリッシュラベンダーを5鉢も買ってきてしまいました。(笑)
f0050592_1254329.jpg

しかし、作ろう、作ろうと思っているうちに、花が満開になって散り始めてしまいました。(泣)
ザンネン!
花が開きかけの時がいいそうです。
でも、作り方とかあまり聞いてこなかったので、もっとちゃんと聞いとけばよかったなと思います。今度、お会いしたら、ちゃんと聞くつもりです。(今度って10月かしら?)
今年は練習で、来年は素晴らしいのが出来る予定です・・・・・・?????。
来年、お花がちゃんと咲くかあやしいですが。

庭に河原撫子が咲いていました。
f0050592_1411363.jpg

ブログを始めたおかげで、庭の色々なお花に目がいくようになりました。
手入れもしてあげなくては、と思う、今日此の頃です。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-06-23 01:51 | 庭の花

やっと咲きました

心配していたこまくさがやっと咲きました。
f0050592_11462581.jpg

でも、日当たりが悪くなったせいかこのお天気のせいか分かりませんが、なぜかヒョロヒョロです。花の重みで倒れてしまっているし。なぜか変です。
倒れているせいか写真が上手に撮れませんでした。(自分の腕のせいかしら?)

夏みかんも頑張って、実をつけました。
f0050592_1158203.jpg

まだ1~2センチの大きさです。
この実が全部大きくなるのではなくて、自分で、実の数を調整するようです。
賢くて、不思議です。今年はいくつなるのか楽しみ。
また夏みかん風呂に入りま~す(笑)。

姫くちなしも咲きだしました。
f0050592_12243329.jpg

お天気が悪くて、すぐ黄色くきたなくなってしまうのですが、咲いたばかりをパチリ。
大きな八重のくちなしはまだのようです。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-06-15 12:36 | 庭の花

ほたるぶくろ

ほたるぶくろが咲いてきました。
ほたるぶくろが庭のあっちこっちに毎年種が飛んで、咲いています。
赤紫です。
f0050592_2327586.jpg

もう一つ、白です。
f0050592_2332652.jpg

何となくかわいいので、大好きです。
でも、勝手に生えてくるほたるぶくろは、皆、背が高くなってしまって、風情がありません。
肥料はあげてないのですが・・・・・・どうしてだろう。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-06-03 23:42 | 庭の花

無法地帯

我が家の、どくだみに占領され無法地帯となった、さつき周辺です。
せっかくのさつきも、これでは台無しです。
f0050592_127459.jpg

それで、どくだみ退治を行いました。
腰が痛いこと(笑)。
f0050592_129489.jpg

やっと、竜のひげが、顔を出しました。
さつきの方は、あまり手入れもしないので、花付きが悪いです。
本当は、全部、鉢に植えていたものですが、3年位前に手入れが仕切れなくなり、地植えにしてしまいました。ちゃんと形が出来ていたので、残念でしたが、全部丸く刈ってしまいました。
こちら側にもあります。
f0050592_1422738.jpg

やっと風通しが良くなりました。

毎年、どくだみと戦っています。
退治する、何かいい方法はありませんかあ~。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-06-01 01:51 | 庭の花