<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳 ・・・・・・ブルーベリー摘み

井戸尻遺跡公園のそばにある、ブルーベリー摘みに行きました。
f0050592_11504228.jpg

食べ放題なので、おもいっきり食べました。すっぱいのも甘いのもいろいろです。
f0050592_115425.jpg

沢山摘みました。1.5キロもです。(笑)
これを使って、・・・・・
f0050592_11581751.jpg

f0050592_11583970.jpg

f0050592_11585159.jpg

ケーキやジャムを作りました。
いい加減な私が作った、マフィンは形がボコボコですが、味は大変おいしいですよ。(笑)

これで八ヶ岳の私の旅はおしまいですが、本当に楽しく、まだまだ書ききれないほど沢山、いろいろな事にチャレンジした旅となりました。そして、おいしい空気ときれいな景色がなによりのごちそうでした。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-26 12:20 | 八ヶ岳

櫛形山の奇妙な植物

櫛形山で奇妙な植物に出会いました。
f0050592_23332756.jpg

サルオガセです。
何だか仙人のひげのよう、でもちょっと気味が悪い。薬にする人もいるそうです。
f0050592_23345423.jpg

銀竜草です。白い姿を竜にみたてて、ぎんりょうそうと名がついたそうです。
山地の暗い林にはえる多年生腐生植物で、葉緑素がなく純白色。
初めて見ましたが、ちょっとめずらしいそうです。

きれいな高山植物も咲いていました。雨であまり写せなかったのですが。(息切れしていて???)
f0050592_23593350.jpg

キバナノヤマオダマキです。色がなんともいい感じ。
f0050592_022584.jpg

ハナチダケサシです。三角形の穂状の真っ白な花が、とても涼しげです。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-25 00:09 | 八ヶ岳

八ヶ岳・・・・・櫛形山

南アルプスの櫛形山(2054m)に登ってきました。
f0050592_1964425.jpg

中央の和櫛の背の形に見える(?)山が、櫛形山です。
雨が降る中、三十?年ぶりの登山でした。(ハイキング?)
登るのが精一杯で、途中の写真はありませんが。
(トホホホホ)
無事、頂上に着きました。アヤメの群生を見に行ったのですが、いまいち咲いていませんでした。
f0050592_19583183.jpg
f0050592_1959616.jpg







でも、下りは雨もちょっとの間だけ止んで、素晴らしい景色です。
f0050592_19371740.jpg
f0050592_19373374.jpg

やっぱり山は気持ちがいい!!
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-21 20:11 | 八ヶ岳

八ヶ岳・・・・・・・吐竜の滝、八ヶ岳倶楽部

夕立の中を、大泉町にある、吐竜の滝に行ってきました。
f0050592_19323438.jpg

滝の手前の川です。日中の暑さがウソのよう。
f0050592_19324691.jpg

夕立が強くなり、カメラのレンズに雨が・・・・
傘をさしながらの撮影で滝の迫力が全然撮れません。
f0050592_1936205.jpg

あっという間に、霧に包まれました。なんと神秘的!

八ヶ岳倶楽部にも行ってきました。
f0050592_19395189.jpg

まだ、こあじさいが、雨の中で綺麗に咲いていました。
柳生真吾さんと(わざと)お話なんかしてしまいました。(笑)

夜にはホタルを見に行きました。
写真に撮ったのですが、もちろん真っ黒、ホタルを撮るほどの腕はないようです。(笑)
自然のホタルを見たのは初めてだったので、今日は、感動することが沢山あった1日でした。
               ・・・・・・次回に続く・・・・・・
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-20 19:55 | 八ヶ岳

八ヶ岳・・・・・・・・大賀蓮

長野県諏訪郡富士見町にある縄文時代の井戸尻遺跡に大賀蓮を見に行ってきました。
f0050592_15103461.jpg

前から大賀蓮に憧れていたので、やっとめぐり合えたと感激しています。
南アルプスの山なみ(甲斐駒ケ岳、鳳凰三山)をバックに古代蓮は、みごとに咲いていました。
f0050592_15165525.jpg

f0050592_15171125.jpg

f0050592_15172488.jpg

すばらしい山なみと田園風景の中で、水の流れる音を聞きながら、古代蓮を眺めていると、時間の経つのも忘れてしまいます。

すいれんも咲いていました。モネの世界です。(笑)
f0050592_1536233.jpg

                ・・・・・・・次回に続く・・・・・・・
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-19 15:28 | 八ヶ岳

八ヶ岳・・・・・・・霧が峰

14日~17日まで、山梨県大泉町を中心に八ヶ岳周辺の色々な所に行ってきました。
まずは、ニッコウキスゲを見に、4時半起きで霧が峰に行きました。こんなに早く起きたのは久しぶり。家では絶対起きられません。(笑)
f0050592_13213984.jpg

朝焼けです。毎日お天気が悪くて、今日はどうかなと思いながら撮りました。
f0050592_13271869.jpg

富士山も顔を出し、まずまずのお天気です。
でもニッコウキスゲはまだちょっと早く、車山肩にちょっと咲いていただけ。ザンネン!
f0050592_13323145.jpg

f0050592_13374421.jpg

黄色の絨毯とはいきませんが、・・・・・大変綺麗でした。
f0050592_13453213.jpg

ノビタキもまるで私を撮ってと言わんばかりにカメラ目線です。(笑)でも左のニッコウキスゲが蕾なのがちょっと残念。
これで、望遠がいっぱいなので、やっぱりカメラがほしいです。
ヴィーナスラインはニッコウキスゲの時期は車だらけなのですが、朝が非常に早かったため、8時前には次の目的地へ、自然の空気がいっぱいでとても気持ちが良かったです。
               ・・・・・・・次回に続く・・・・・・・
[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-18 14:14 | 八ヶ岳

インスタントラーメン

最近、インスタントラーメンにはまっています。
f0050592_0432331.jpg

これは、食べた中で1番おいしいと思った、冷凍のあんかけラーメンです。
インスタントもびっくりする位、進化しています。
そして最近、インスタントラーメンのおかげで、おまけがついてきました。
f0050592_050385.jpg
f0050592_0502311.jpg






なんと、石鍋シェフのスイーツプレゼントが当たったのです。
それも、海の香りの塩アイスと、ハイビスカスティーシャーベット&シークヮーサーシャーベットが、2回に分けて送られてくるそうです。ものすごーく楽しみにしています。
インスタントラーメンも食べてみるものです。(笑)

我が家のぎぼうし。
ちょっと加工してみましたが・・・・・・・・・・???
f0050592_0593710.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2006-07-11 01:10 | 食べ物