<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょうちょう

今日、庭に、初めて見た珍しいチョウが飛んできました。
f0050592_2240353.jpg

f0050592_22405112.jpg

ツマグロヒョウモンというチョウです。
このチョウはアジアやアフリカの熱帯、亜熱帯地域に広く分布するチョウで、3年ほど前から毎年、東京都八王子市の高尾山(標高599メートル)で見られるようになったそうです。
それがなぜ、我が家に?なぞです。我が家は標高10メートル未満(?)なのに。
日本列島の亜熱帯化が進んで、南方の昆虫が関東、そして我が家にも、来たのでしょうか?
地球温暖化の影響がこんな身近かにせまっているなんて、複雑な気持ちです。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-21 23:13 | その他

さぎそう

我が家にも今年も、さぎそうが咲きました。
いつもは地植えで何年かしてなくなっていたのですが、今年は鉢植えで咲かせました。
f0050592_1651751.jpg

いつ見ても不思議で、すてきな花に見入ってしまいます。

f0050592_167532.jpg

トレニアのサマーウェーブです。
この花が好きで、毎年植えています。

f0050592_16105419.jpg

山吹が今頃咲いています。(日当たりが悪いせい??)
大田道灌の山吹伝説 (『後拾遺和歌集』にある兼明親王の、七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだになきぞかなしき) で有名な八重山吹です。
最近まで、この場所は家の近所と思っていましたが、新宿区西早稲田の面影橋付近が有力だとか。家のそばには、道灌山通りというのがあるのですが。
でも結局、2~30の場所がここです。と言っているようですので、何処だかわかりませんね。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-17 16:37 | 庭の花

ステキな贈り物

いつもお世話になっている方からステキな桃の絵の絵手紙を頂きました。
f0050592_19482056.jpg

絵手紙に憧れている私は、とても嬉しく思いました。
どんな物より、真心のこもった絵手紙は心が温かくなります。

その方のお庭で私にとっては初めて見る物がありました。
f0050592_19532364.jpg

せみのぬけがらです。
お庭のあちこちにあったぬけがらを網戸に止まらせていました。かわいい!!(笑)
今年はちょっと少ないそうな。
f0050592_19554374.jpg

お庭の木の根元から2メートルぐらいの所に出てきた穴があいていました。
根にそって(たぶん)一列に並んでいます。
f0050592_19583438.jpg

赤玉土の大ぐらいの大きさで、こんな硬い地面をよく掘って出てきたなと感心します。
それも7年間も地面の中にいた後で。そんなに頑張って出てきても1週間で死んでしまう。
からすに食べられてしまうのもいるそうです。
何だか、悲しくなりました。今まであまり関心がなかったのですが、鳴いているせみにもっと敬意を表さなくては(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-12 20:15 | その他

携帯電話

携帯電話をやっと買い換えました。
f0050592_1443228.jpg

今まで使っていたのは、シティホンで、最後の1人を目指していたのですが、(笑)最近、重要な電話が圏外で受けられなかったので、やはり、携帯の進歩には逆らってはいけないと思いました。それに、時代はFOMAで、iモードも出来なければ。災害用伝言板も利用できません。
これでお友達の連絡も携帯メールで出来ます。相手がバスに乗っている時に電話してあとで怒られたりすることもありません。(笑)
らくらくホンと迷ったのですが、こちらは、60歳過ぎてからということにして、1番新しい機種に買い換えました。
今、携帯の特訓中です。メールを打つのが遅くて、疲れます。パソコンで打った方が簡単。(笑)
キタムラのディズニーランド限定の携帯ストラップを付けてみました。
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-09 15:10 | その他

ピヨちゃん

ピヨちゃんは5ヶ月になりました。
ピヨちゃんのおむつコレクションです。

f0050592_0343139.jpgf0050592_0344421.jpg




最近のおむつはすごくかわいい!
昔はどうだったか忘れましたが、紙おむつはお出掛けの時しか使わなかった。
毎日、さらしの布おむつを洗濯したものです。
最近は紙おむつオンリー。毎日、資源の無駄遣いなんて思いながら使っています。こんな事思うのは私だけかしら?
でも便利さにはかないませんね。(笑)
f0050592_0425693.jpg

おむつの上はこんなにかわいいお洋服です。でも!
f0050592_0465441.jpg

最近、寝返りが出来るようになり、なぜか、態度が大きくなりました。ベビーラックに足なんか乗せてしまって。(笑)
でも、何をやっても、とってもかわいいピヨちゃんです。(バーバばかですね。相当に。)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-04 00:59 | ピヨちゃん

今日の庭の花

今日は涼しくてとっても過ごしやすいです。
久しぶりに庭のお花の写真を撮りました。
f0050592_22531890.jpg

るりまつりです。
とっても涼しそうな色合いが好きです。
f0050592_2254557.jpg

ばらのカクテルです。
今頃咲く花は小さくて、5月に咲く花と同じとは思えません。肥料不足かな??
f0050592_22561362.jpg

名前が分かりません。
1円玉ぐらいのお花でとってもかわいい。
葉は1年中同じにあります。知っている方、名前を教えてくださ~い。

今年は、梅雨が終ったとはいえ、涼しい日が続いていますが、クリスマスローズやさくらそうにとっては、ちょっと過ごしやすいかもしれませんね。厳しい暑さの夏が短いようにと祈るばかりです。農家のかたに怒られますね。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2006-08-01 23:13 | 庭の花