<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のさくらそう(1)

今年もさくらそうが咲き始めました。
咲き出しの一番は浜名の重です。
f0050592_23133858.jpg

明烏です。
f0050592_23143526.jpg

小桜源氏です。
f0050592_23152580.jpg

紫鑼です。
f0050592_23202023.jpg


芽だしの頃は順調でしたが、今はちょっと全体に調子が変です。(泣)
原因はよく分かりませんが、気候のせいか、土が悪かったのか、どうしたのでしょう。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-31 23:24 | さくらそう

庭の花

はなかいどうが咲きました。
垂れ下がったお花がとてもかわいいです。
f0050592_0233670.jpg

f0050592_025071.jpg

肥後すみれも咲き出しました。
f0050592_027487.jpg

どんなお花でも咲くと嬉しいものです。
手入れをあまりしなくても、勝手に毎年きれいなお花が咲いてくれるものが大好きです。(笑)

上野公園の桜も咲いてきました。
f0050592_0351475.jpg
 
見上げると青い空と桜でとてもすてきですが、この下は沢山の人、人、人、です。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-30 00:42 | 庭の花

韓国料理

韓国の家庭料理を食べに、新大久保に行ってきました。
新大久保に行ったのは初めてですが、話に聞いていたとおり、町がなにか韓国に行ったような。韓国には行った事がありませんが、日本ではないみたいな不思議な所でした。
韓国家庭料理を食べた、鳥鵲橋(オザッキョ)です。
f0050592_20511670.jpg

中はこんな様子。
f0050592_2051584.jpg

古い韓国の民家をイメージして、木材は韓国の殿様屋敷の廃材や古木でつくられているそうです。ちょっとすわり心地が悪かった・・・・。
料理は、・・・・・・・・・・ほとんど食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてました。(笑)
チヂミと海苔巻き。そして、春雨の炒め物(?)。
f0050592_211237.jpg

f0050592_211405.jpg

f0050592_2155964.jpg

まだいろいろ食べたのですが、写真がありません。
食べた中で、一番美味しかったのは、定番の石焼ビビンバでした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-26 21:21 | 食べ物

桜はまだ?

上野恩賜公園にちょっと桜の様子見に行ってきました。
まだ、ちょっとピンク色の蕾で1つも咲いていませんでした。ザンネン!
でも、桜が咲いていない木の下では、しっかりお花見をやっている方が沢山いました。
f0050592_22222289.jpg
f0050592_22224678.jpg

奥に見える建物は、東京国立博物館です。
今、特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」 をやっています。私も今度、「受胎告知」 を見に行きたいと思います。1974年に「モナ・リザ」が来た時も見に行きました。ずい分、昔の話です。(笑)

今日のクリスマスローズ。
外側が少し濃いピンク。
f0050592_22381067.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-23 22:46 | その他

庭の花

今年も我が家の庭に春がやってきました。
水仙です。これが咲き出すと春ですね。
f0050592_22422333.jpg

f0050592_22424087.jpg

スノーフレークも咲いて。これはかわいい花ですね。(ちょっと写真が下手)
f0050592_22435576.jpg

今年はシンビジュームもこんなに咲きました。
もう切って、花瓶に入っているのですが、(流派はdeko流なのであしからず(笑))花が6本も咲きました。なんだか、ほおっていた方が、よく咲きます。
f0050592_22473864.jpg

さくらそうも、早いものは花芽がこんなに出てきました。
f0050592_22485236.jpg

とても楽しみにしています。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-20 22:59 | 庭の花

絵本

リサとガスパール&ペネロペ展を銀座松屋で見てきました。
パリに住むドイツ生まれの画家ゲオルグ・ハレンスレーベンとフランス人の作家アン・グッドマン夫妻によって生み出される、明るい色彩とほのぼのとしたストーリーの絵本です。
f0050592_23442531.jpg

f0050592_23444115.jpg

f0050592_23583092.jpg

ピヨちゃんに絵本を読んであげるのですが、分かっているのかいないのかといったところです。
絵本を見て笑っていますが、まだ、絵本をめくるほうが楽しいようです。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-16 00:05 | その他

我が家のクリスマスローズ(3) 

今年初めて咲いた、インソムニアです。
白が咲くと思っていたので、ピンクのつぼみが見えたとき、また違うお花かと思いました。
つぼみの時です。
f0050592_2224820.jpg

咲きました。なかなかステキ。
f0050592_22244456.jpg

先日、野田さんでお話を聞いて子苗を買ったバラーディアエがもう咲きました。
もう少し、ピンクがかったほうが好きなのですが。
f0050592_22291390.jpg

白のダブルです。
ピコの入り方がちょっと中途半端で、ザンネン!
f0050592_224626100.jpg

高杉さんのレッド。ウ~ン。
f0050592_22511888.jpg


それぞれ、子苗から育てたものなので、どんな花が咲くかワクワクでした。
皆、それなりに、可愛いです。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-09 22:59 | クリスマスローズ

庭の花

今の季節、ほとんど庭には花がありませんが、ぼけが咲きました。
f0050592_23583850.jpg

今年も夏みかんが沢山なっています。
観賞用になってしまって、まだ収穫していません。
f0050592_23594860.jpg


おまけ。
先日、ピヨちゃんの1歳のお誕生日でした。
お誕生日のケーキです。
上野桜木のパテェシエ・イナムラ・ショウゾウに作って頂きました。
f0050592_003872.jpg

まだ本人は食べられないので、いちごと少しのカステラだけ。
後は、大人達で美味しくいただきました。(笑)
f0050592_071033.jpg

とても美味しいショートケーキでした。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-03-04 00:22 | 庭の花