<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらそう展

今週、23日から27日まで、私が所属しているさくらそう会の展示会をやっています。
f0050592_22204679.jpg

私のさくらそうです。気に入ってないのですが、数ある中でもこれだけしかそろって咲いていませんでした。展示会に合わせて最高の咲き具合にはなかなか出来ません。むずかしいものです。
f0050592_22262638.jpg

いつも活躍されている、私のさくらそうの先生は、今年もこの時期は大忙しです。
今日も朝○新聞に登場です。
f0050592_2233281.jpg

本当にいつも大変お世話になっていて、この先生にお会いしてなかったら、さくらそうはやっていなかったと思います。
先生を中心に全国規模のさくらそう会とは別に地元で教えて頂いています。
毎年、普通では手に入らないような、貴重なさくらそうの芽を分けていただいてます。
私を含め会の皆さんは、さくらそうのお花と先生のお人柄に惹かれて頑張っています。いつもちょっと先生にご迷惑をお掛け過ぎていることを、大変申し訳なく思っています。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-26 23:01 | さくらそう

さくらそう展 

靖国神社で開かれている、さくらそう会のさくらそう展に行ってきました。
f0050592_22241476.jpg

f0050592_22123563.jpg

ここにも、私の先生のさくらそうが、30鉢、出品されています。
f0050592_22131562.jpg

こちらも、国立科学博物館に出品されているのと同じく、すてきなものばかりです。
ちょっと風が強くてお花が乱れているのが残念でしたが、どれも魅力的です。
さすが、靖国神社のさくらそう展は立派です。
花壇がとてもよく出来ていました。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-22 22:43 | さくらそう

さくらそう(3) 

庭に地植えになっているさくらそうが、今年2年目、無事に咲きました。
あまり、日が当たらないのですが、なんとか咲いたので驚いています。
f0050592_2131481.jpg

2階のベランダに置いてあるさくらそうも咲いてきました。
我が家では、特等席の場所です。
f0050592_21441129.jpg

我が家ではお日様を求めて、4箇所にさくらそうが置いてあるのですが、ここが一番よく咲いてくれます。やっぱり、日当たりが大事です。
毎年、今年こそはと思うのですが、なかなか、そろってすてきに咲いてくれません。
むずかしいものです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-21 22:01 | さくらそう

八ヶ岳南麓

新府桃源郷の次は北杜市大泉町に行ってきました。
桜が、まだ8分咲きで、又お花見が出来ました。
谷戸城跡です。後ろに見える南アルプスがきれいでした。
f0050592_21534256.jpg

谷戸城跡から見た八ヶ岳と桜です。
f0050592_2156321.jpg

前日に雪が降ったので、山がとても綺麗です。
南アルプスです。後ろの高い山は北岳です。
f0050592_2215264.jpg

富士山です。
f0050592_2223445.jpg

雪の富士山はいつ見てもいいものです。
今回は桃の花と桜と温泉でリフレッシュしてきました。
ピヨちゃんも一緒に行ったのですが、お花に興味ナシ、温泉初デビューは、緊張して固まっていました。お風呂が大好きなのに、初めての場所は苦手なようです。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-18 22:13 | 八ヶ岳

花展

国立科学博物館の特別展、花、FLOWER~太古の花から青いバラまで~を見てきました。
タイトルの文字が欠けていますが、~人はどうして、花をきれいだと思うんだろう。~です。
f0050592_21413634.jpg

今日からさくらそうの展示が始まり、私のさくらそうの先生のさくらそうが、43鉢、展示されています。
f0050592_21423724.jpg

昔からの花壇に並んだ、どのさくらそうも、とてもすてきなものばかり。
うっとり、して見て来ました。私はいつになったら、こんなにすてきに咲かせられるんだろうと、思いながら。

青シリーズで、
青いバラは撮影禁止、感想は、ちょっと青というより薄紫といった感じでした。
青いけしは咲いていませんでした。ザンネン!
咲いていたらこんな感じです。何年か前に山梨で撮りました。
f0050592_22201877.jpg

青いカーネーションだけは、写真が撮れました。
世界で初めて、花弁に青色色素を持つカーネーションだそうです。
5種類あります。とても綺麗でした。
f0050592_228482.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-17 22:26 | さくらそう

桃源郷

山梨県の新府桃源郷に行ってきました。
14日は雨の予報がお日様マークに変わり、まあまあのお天気でした。
前の日に雪化粧した八ヶ岳をバックに。
f0050592_218772.jpg

f0050592_2184046.jpg

菜の花と一緒に。
f0050592_219152.jpg

桃のお花をちょっとアップ。
f0050592_2192387.jpg

新府城跡から桃源郷を見下ろして。
風が強くて飛ばされそうでした。(笑)
f0050592_219421.jpg

さすが、桃源郷、俗世間を離れた別天地と言いますが、ちょっと人が多くてそこまでとはいきませんでしたが、でも一日見ていても飽きません。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-17 21:32 | 八ヶ岳

夜桜

椿山荘の夜桜を見てきました。
f0050592_21391520.jpg

f0050592_21393622.jpg

本当に桜は昼間もすてきですが、夜もまたすてきです。
しかし、私の未熟な写真の腕では、なかなか、夜桜は綺麗に写せませんでした。(泣)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-05 21:44 | その他

我が家のさくらそう(2)

桜が満開になったと思ったら、今日は雪が降りました。
19年ぶりだそうです。道理で寒いはず。
さくらそうもきっとびっくりしている事でしょう。

朱鷺のひなです。
淡い朱鷺色と丸みのあるやわらかな花容で、とても可憐です。
f0050592_20411551.jpg

松の雪です。
江戸末期作出で、花弁の先に緑班が入ります。
f0050592_20455194.jpg

白鷺です。
名前の通り白鷺のようです。
でもサギ草には負けますね。(笑)
f0050592_2048277.jpg


今年、最後のクリスマスローズです。
高杉さんでラベルにはピンクホワイトピコティーと書いてあります。
f0050592_2123680.jpg

後ろ姿のほうがステキです。
f0050592_2133041.jpg

今年はもうクリスマスローズはおしまいで、種は一種類だけとって、あとは、来年の花のため落としました。又、来年も咲くように頑張らなくては。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-04 20:59 | さくらそう

お出掛け

平成17年竣工の超高層ビル日本橋三井タワーにある、三井記念美術館に行ってきました。(写真はちょっとお借りしました。)
f0050592_13532840.jpg

入り口はそのアトリウムにあり美術館は三井本館の七階にあります。
その美術館で「三井家のおひなさま」と「丸平文庫の京人形」を見てきました。
f0050592_13582661.jpg
f0050592_13584825.jpg

北三井家十代高棟夫人三井苞子、北三井十一代高公夫人三井鋹子、北三井十一代高公長女浅野久子氏、の旧蔵品や、丸平文庫の京人形。どれも歴史を感じさせるおひなさまとお人形ばかり。
幾つになってもおひなさまは見ていて楽しいものです。

ついでに、三十八階にある、世界初の公式「6つ星」ホテル「マンダリン オリエンタル 東京」のロビーを見てきました。
写真は度胸がなく、撮れなかったのですが、ロビー横の洗面所の中で隠れてパチリ。
f0050592_14333711.jpg

こんな洗面所、ステキすぎて見たことがありません。
外はあいにく、黄砂のため霞んでいましたが、三十八階からの眺めは、素晴らしいです。
こんな、素敵なホテルに一度は泊まってみたいと思います。どうせ泊まるなら一番高いお部屋をと夢は大きく。・・・・・・・・・八十四万円もするそうです。
我が家では手が届きませ~ん。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-02 14:58 | その他

桜を見に面影橋周辺の南こうせつの歌で有名な神田川に行ってきました。
f0050592_23561174.jpg

f0050592_23562796.jpg

f0050592_151027100.jpg

この写真を撮るために五時起きです。(笑)
その割には、下手な写真ですが、まわりがビルに囲まれているので、なかなか難しいです。
でも、桜はいつ見ても、きれいでうっとりしますね。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-04-02 00:12 | その他