<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くりんそう

くりんそうの花が咲き始めました。
開花の容姿が、塔の先についている「九輪」に似ていることから、くりんそう(九輪草)またはナナカイソウ(七階草)と呼ばれています。お花は高さ40cm~80cmで直立し、日本のサクラソウ属では最も大きいです。花色は紅色または淡紅色が多く、3段~7段の輪を作って咲きます。
咲き出しの頃です。
f0050592_2256550.jpg

f0050592_2257433.jpg

上から撮ってみました。
何段のお花が詰まっているのでしょう?
f0050592_2304920.jpg

今日の様子。2段目が咲き出しました。3段目も見えます。
f0050592_2259345.jpg

何段まで咲くか、楽しみにしています。
東京ではなかなか7段までは咲かないそうですが、お花を見るのは我が家では2回目で、一昨年、5段まで咲きました。その後、種を採ったら去年は咲きませんでした。写真が最後の花殻の時のしか残っていません。ザンネン!これには訳があって、一度に咲くのかと思っていたら、下から順番に咲いて、あっという間に終ってしまったのです。
f0050592_2394047.jpg






日光千手ヶ浜に、群生している所があるのですが、一度行ってみたいものです。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-05-22 23:31 | さくらそう

お台場

お台場のノマディック美術館で開催されているグレゴリー・コルベール写真展に行ってきました。
美術館も写真展もとても不思議な世界でした。
f0050592_2322030.jpg
f0050592_23224497.jpg

オヤッ!ピヨちゃんが!(分りますか?)
という訳で、ピヨちゃん、お台場、初デビューです。
美術館の中が暗くて、独特の雰囲気だったので、ピヨちゃんはお気に召さず、思わず泣き出す事となりました。そして残念な事に退場となりました。
f0050592_23382865.jpg

お台場と言えばレインボーブリッジです。
これにも、ピヨちゃん興味なし。
喜んだのは、電車とゆりかもめから見えたバスでした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-05-16 23:53 | その他

我が家のバラ、3種類。

さくらそうが終ったと思ったら、バラが咲き出しました。
こちらも、あっと言う間に終ってしまいますがとてもきれいです。
とげが痛くて、手入れが大変です。(笑)
カクテルです。この赤がとっても素敵です。
f0050592_22531556.jpg

我が家の古株、つるピースです。
お花の大きさが15センチぐらいあって、みごとです。黄色の花びらの先がほんのり赤くて、こちらもとってもすてきです。
ただ、最近は手入れをまったくしていないのと、南側に家が建って陽が当たらないのと、藤に場所を奪われつつあるのとの悪環境で、かわいそうです。それでも、今年は、頑張って少し咲いています。ちゃんと手入れをしてあげなければと思うのですが、だんだん体力の限界で、ハシゴを使わなければ手入れが出来ないつるに手を焼いています。とげも本当に痛いのです。
f0050592_2303394.jpg

名前が分らない、ミニバラです。
f0050592_233043.jpg

今、モッコウバラとナニワイバラに憧れています。
来年は育てられるといいのですが、狭い庭にこれ以上増えても、・・・・こまったものです。

ツルピースに迫る藤です。今年は良く咲きました。日当たりが悪くなっているのですが、不思議です。
f0050592_2315015.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2007-05-13 23:42 | 庭の花

最後のさくらそう

さくらそうのお花もあっという間に終ってしまって、何だかどっと疲れて、大分ブログを書いていませんが、今年、最後のさくらそうです。
我が先生が作出された、唐紅です。写真よりももっと紅色が綺麗なのですが、なかなか色が出ませんでした。
f0050592_23185228.jpg

今年、一番綺麗に撮れた紫鑼です。
f0050592_23231257.jpg

ココナッツさんのところで、花びらが6枚になってしまったと言う、雪月花です。
f0050592_23245558.jpg

最後はこのブログのタイトルにもなっている、獅子頭です。
f0050592_23255357.jpg

今年のさくらそうは、揃ってお花が咲かなかったので、失敗に終りました。が、今年に限らずいつも失敗に終っています。(笑)
なかなか上手に咲かせられませんが、さくらそうのお花はそれぞれとても綺麗で、とても素敵です。
年々、鉢の数が増えてきて大変ですがやめられません。
今は、お花の後の手入れで忙しいのですが、また、来年もきれいに咲きますようにと、願いながら、増土をしています。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-05-12 23:48 | さくらそう