<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと、手作り・・・・

ちょうど、生のブルーベリーが手に入ったので、ブルーベリーマフィンを焼いてみました。
f0050592_2120263.jpg

ケーキも焼いてみました。
f0050592_212185.jpg

ブルーベリーマフィンを手作りの紫蘇ジュースでいただきました。
f0050592_21233341.jpg

紫蘇ジュースは炭酸で割っています。
マフィンは、ほとんどブルーベリーですね。
手作りの良い所で、本の分量は無視して、お砂糖は超控えめ、(本の4分の1位)、ブルーベリーは超多めです。
紫蘇ジュースもレモン、超多め、お砂糖、超控えめです。
体重がどんどん、増えていくので、気を付けないといけないのですが、好きな物はやめられません。せめて、甘さ控えめにと努力しています。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2007-07-23 21:38 | 食べ物

1歳サルスベリ

みごとに咲いた1歳サルスベリです。
f0050592_22322688.jpg

この写真は、2年前に咲いた時のものです。
サルスベリも鉢植えで、こんなにみごとに咲くのです。
今年は、うどんこ病にやられてしまって、お花が2本ぐらいしか綺麗に咲いていません。
いつも、この写真のように咲けばいいのですが、なかなかうまくはいきません。
[PR]
by sakuraso709 | 2007-07-20 22:40 | 庭の花

久ぶりに・・・・。

毎日、うっとうしい天気が続いて、イヤになりますね。
最近、庭で写すものもなく、ブログをさぼっていましたが、
今日、久しぶりに写真を撮りました。
1歳サルスベリです。
f0050592_2151392.jpg

矮性種なのでもう30年以上も50センチぐらいの鉢植えです。
ちゃんと手入れをすれば見事に咲きますが、今年はあまり手入れをしていないので、それなりに咲いています。写真はきれいに咲いた枝だけ写しました。(笑)

今日、我が家に今年もツマグロヒョウモンが飛んできました。
もうすっかり、東京に住み着いたのですね。
東京は暖かいし餌になるパンジーやすみれが沢山あるのでしょう。
最近、知ったのですが、蝶々は種類によって食べるものが決まっていて、モンシロチョウはキャベツ類、アゲハは柑橘類だそうです。そしてこのツマグロヒョウモンはスミレ類だそうです。
今の東京の空のように、色が冴えないツマグロヒョウモンでした。
f0050592_2232497.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2007-07-18 22:18 | 庭の花