<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャンソン

メルパルクホールで行われた、シャンソンのコンサートに行ってきました。
朝倉まみさんのデビュー20周年のコンサートです。

朝倉まみさんは1987年 第3回日本アマチュアシャンソンコンクールで、シャルル・アズナブール作詞作曲「声のない恋」を自身の訳詞に手話を交えて歌いグランプリを受賞しました。そしてそれ以来、手話を交えたバリアフリーのコンサート、ディナーショー、イベント、講演、エッセイ等、幅広い活動をしていらっしゃいます。
コンサートに行ったのはこれで2度目ですが、初めはシャンソンを歌いながらの手話にびっくりしましたが、歌手の動きのリズムと手話の詩の意味を理解すれば、耳が聞こえなくてもシャンソンを楽しむ事が出来るそうです。
今回初めて、「千のかぜになって」(3年も前から歌っているそうです。)を聞きましたが、本当に歌も手話も素晴らしいものでした。
コンサートには車椅子の方や障害を持った方もたくさん来ていました。
紀子さま も、お忍びで来ていたそうです。気が付きませんでしたが。
どの歌も朝倉まみさんの言われている、
「人の優しい心に届く人生の歌」でした。

お祝いのお花が沢山。ごく一部。
ステージの写真は撮れませんでした。ザンネン!
by sakuraso709 | 2007-10-29 01:44 | その他

あけび

さくらそうの先生から「あけび」を頂きました。
先生のお庭には今年500個ものあけびの実がなったそうです。
東京の下町でこれはすごいと思いました。

都会育ちの私は、食べるのは2度目です。
知人は子供の頃、おやつに食べたと言っていましたが、それを聞いた時、いつの時代の人かしら、なんて思いました。(笑)
父が庭に植えていて、実がならない、ならないと言っていたのを懐かしく思い出します。
ちょっと、なじみがなくて、美味しいのかよく分かりませんが、不思議な上品な甘さです。種はちょっとイヤですが。
あけびの食べ方を調べてみましたら、
①生で種の周りの果肉を食べる。
②種を取り除いた生の皮を味噌いためにする。
③種を取り除いた皮を天日で干し保存食に。冬になったら水で戻し、肉詰め煮にする。
④生の皮のまま肉詰めにする。
⑤生の皮をきんぴらにする。
と、いろいろ書いてありました。
今回は、味噌いためときんぴらに挑戦してみたいと思います。
お味はどんなものでしょう。ちょっと苦いそうですが。
by sakuraso709 | 2007-10-25 23:02 | 食べ物

ヤーコン

八ヶ岳南麓でヤーコン茶を作ってきました。
ヤーコンは今では、おいものも様な根の部分が有名ですが、ヤーコン茶は葉っぱで作ります。
ヤーコン畑です。八ヶ岳のそばでのびのび育っています。

葉を摘んで、

ヤーコン茶の完成です。

この写真のは売り物です。自分用のは写真を撮りませんでした。ちょっと焦がしました。(笑)
このヤーコン茶は
●血糖値が下がる
ヤーコンの葉や茎で作ったヤーコン茶はインシュリンのような働きをする物質があり、血糖値を下げる作用がある。しかも必要以上に血糖値を下げることがない。
●ダイエットに効果
中性脂肪から脂肪酸への分解を促進する作用があり、結果体重の増加が抑制されダイエットにも効果がある。また、利尿作用もある。
●コレステロールを抑制
ヤーコンの葉にはカテキン・フラボノイド・配糖体などの生理活性物質のほかに、ビタミンA・B1・Cそしてカルシウム・カリウムが豊富に含まれているので、中性脂肪、コレステロールを下げる効果がある。
といろいろ書いてありましたが、とにかく体に良いそうです。
続けて飲んで、健康でありたいものです。
by sakuraso709 | 2007-10-24 00:29 | 八ヶ岳

八ヶ岳の果物

小海に来て、初めて生のプルーンを食べました。
今まではドライフルーツしか食べたことがありません。
皮も一緒に食べるようで、知らなかったので最初は皮をむいて食べていましたが、地元の人に一緒に食べるものと聞いて皮も一緒に食べました。ちょっと酸っぱいですが、とても美味しく、それにとっても栄養があるそうです。
全国のプルーン生産量は長野県が63%佐久はそのうちの3割を占めているんだとか。

須玉町の津金のりんごを見に行ってきました。

りんごが成っているのを、そばで見たのは初めてでした。
前に冬に一度お邪魔した事があるのですが、その時はりんごの木がロード・オブ・ザ・リングに出てきた、エントの木の鬚みたいでした。ちょっと不気味(笑)
りんごの仕事を見ていて、本当に手間が掛かるのだと思いました。私が行った時はりんご1つ1つを、日光に当てるため上の葉をとり回していました。大変な仕事です。
ジョナゴールド・ふじ・つがるなどを作っています。今年は天候不順のためあまり出来がよくないそうですが、それでも11月には美味しいりんごが食べられそうです。
by sakuraso709 | 2007-10-20 20:35 | 八ヶ岳

大泉町

小海から又、小海線に乗って次は甲斐大泉に行きました。
途中、JRの駅で日本一標高の高い野辺山駅(1346メートル)や2番目に高い清里駅(1297メートル)を通って、3番目に高い甲斐大泉(1158メートル)です。
標高の高さは全国で9位まで小海線の駅が占めています。ちなみに10位は中央線の富士見(955メートル)です。移動が夜になってしまい、写真は撮れませんでした。ザンネン!

次の日の大泉の風景です。

お天気が曇り空でせっかくの富士山が見えません。
稲刈りも大分、終っていました。
こんな、ハンサムな7ヶ月の柴犬、ボンを連れての散歩です。

可愛いでしょう。
ちょっと、動物が苦手な私ですが、恐る恐る、なでています。(笑)
by sakuraso709 | 2007-10-19 16:14 | 八ヶ岳

小海町

久ぶりの電車を使っての一人旅、たまにはいいものです。
上野から長野新幹線に乗って佐久平まで、そこから小海線で小海まで行きました。
小海線は、 JR信越本線小諸駅から千曲川沿いに日本で最も高い、標高1,345mの野辺山駅を通って、JR中央本線小淵沢駅まで78.9㎞を走ります。
びっくりするぐらいのどかで、単線の線路が続きます。乗った電車は一両で、ワンマンカーでした。降りる時は手動でドアーを開けるんです。これにもびっくり。
八ヶ岳に向かって、走ります。(運転手さんのかばんが写ってしまいました。笑)

小海に到着です。

小海線は小海駅を中心にして小諸駅までは佐久鉄道が、小淵沢までは旧鉄道省が建設し、昭和10年に全線開通して、小海駅の名前をとって小海線としたそうです。現在も八ヶ岳山麓を中心とした観光の拠点駅だそうです。
でも、駅前は寂しい。きっと今は車を使う人が多くて、小海線はあまり乗らないのでしょう。

今回の旅の目的地、松原湖近辺に行きました。
からまつの見学です。

このからまつは30年前から緑のオーナーになっている木ですが、あまり成長していませんでした。自然はきびしいのかな?
メルヘン街道沿いの八千穂高原の標高1706mにある、ふるさとの森展望台からは、佐久平が見えます。

そこにこんな石碑が建っています。

後ろに私の名前があったので、とても驚きました。山の緑化に協力した???
今、騒がれている、緑のオーナー制度です。(笑)

この後は甲斐大泉に行きました。
by sakuraso709 | 2007-10-17 16:18 | 八ヶ岳

結婚式

久しぶりに書いています。
2ヶ月近く、お休みしてしまいました。
気が付けば、もう秋ですね。今日はおめでたいお話です。

今日は、甥っ子の結婚式でした。
場所は神奈川県二宮にある指帆亭というレストランです。

目の前がすぐ海で、とてもステキなところでした。
新郎新婦の席の後ろも海です。

人前結婚式を挙げたところもすぐ後ろが海です。
遠くに伊豆半島が見えています。

とてもステキなお二人です。

この甥っ子は2年ぐらい前に大失恋をしてしまい、体重が10キロちかく減ってしまったという経歴の持ち主で心配していましたが、こんなステキな方とめぐり会えて本当に良かったと思っています。
幸せなお二人と素晴らしいお式と青い空と久しぶりに見た青い海と美味しいお食事と、と、とてもステキな一日でした。
ただ、家から遠くて疲れました。(笑)
by sakuraso709 | 2007-10-07 22:26 | その他