<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベコニア展

先日、お友達から、神代植物園のベコニア展ご案内の絵葉書を頂き、行ってきました。
この絵葉書の写真は御本人が中国に行った時に撮ったものだそうですが、先日の四川省の地震でもう無くなってしまったかもしれませんとの事です。残念です。
f0050592_1395127.jpg
f0050592_1362022.jpg









こんな作品が沢山。
f0050592_1412070.jpg

f0050592_145438.jpg

木立ベコニアを温室を使わず、ガラスの容器に入れて育てるテラリウム栽培という方法で育てているそうです。いつも手元に置いて眺めていられて、移動も出来、便利だそうです。
ベゴニアだけのハンギングバスケットもありました。。ベゴニアは種類も多く花もちが長いため、観葉としても面白いのだそうです。
f0050592_253895.jpg

とても素敵でした。私もちょっとやってみたいと思いましたが、もうさくらそうとクリスマスローズで手一杯です。
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-29 02:22 | その他

イチゴジャム

八ヶ岳南麓の畑で育ったイチゴでジャムを作ってみました。
こんな、見晴らしの良い所にイチゴ畑があります。
f0050592_23114196.jpg

畑というより、雑草の中に勝手に生えているといった感じです。
葉をどけると、実がたくさん。
f0050592_2314064.jpg

短時間にたくさん採れました。
f0050592_23141816.jpg

無農薬で、生ではちょっと酸っぱいこのイチゴも、ジャムにするとその酸っぱさがすてきな甘酸っぱさに大変身!!
とても美味しいジャムになりました。
f0050592_23263137.jpg

写真を撮る前に、あまりの美味しさにほとんど食べてしまいました。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-26 23:34 | 八ヶ岳

美しの森(清里)

朝早く、曇り空の霧のなか、美しの森へ行ってきました。
ちょうど、レンゲツツジが満開です。
晴れていれば、富士山や八ヶ岳が見えるのですが、霧で何も見えません。
f0050592_23242482.jpg

f0050592_23264624.jpg

f0050592_23281852.jpg

今年は特にきれいにレンゲツツジが咲いているそうです。
サラサドウダンもこんなに綺麗に咲いていました。
f0050592_23302283.jpg

お天気が悪いので人がいなかったのは良かったのですが、やっぱり山がある景色を見たかったです。
ちょっと歩いていたら、こんなクリンソウに出会えました。
f0050592_23414938.jpg

我が家のプランターより、やっぱりいいですね。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-25 23:43 | 八ヶ岳

八ヶ岳

先日、八ヶ岳南麓に行ってきました。
今回はお天気が悪くて、富士山や南アルプスは見えませんでしが、でもこんな素敵な風景が見られました。
f0050592_15252323.jpg

日の出前、田植えの終った水田に景色が写ってとても素敵でした。この頃の風景も大好きです。

清泉寮に行き、「西の魔女が死んだ」の映画で使われたロケ地を見てきました
映画撮影のために建設された「おばあちゃんの家」です。
f0050592_15333426.jpg

「西の魔女が死んだ」は梨木香歩原作で、登校拒否になった中学一年生のまいが、田舎に住む英国出身のおばあちゃん(西の魔女)の家に滞在しながら、「自分で考え、決断すること」の大切さを学んで成長していくストーリーです。
映画が封切られたら見に行きたいと思います。映画だともっと素敵に撮られているでしょう。楽しみです。

私もこんな家がほしいです。
まるで、ターシャ・テューダーを連想する、超々コンパクト版のようでした。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-05 15:56 | 八ヶ岳

クレマチス

最近、クレマチスにもちょっと興味があって、去年、初心者向け苗を買ったものが咲きました。
プリンセスダイアナ(テキセンシス系)です。
f0050592_15501279.jpg

篭口(インテグリフォリア系)です。
f0050592_1551574.jpg

たくさん咲くようになればいいのですが。
只今、勉強中。(笑)
[PR]
by sakuraso709 | 2008-06-02 16:06 | 庭の花