<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草田甫 草津亭

先日、新年会に行ってきました。
8人いるメンバーが風邪などで欠席で4人になってしまい、淋しい新年会でしたが、とても素敵な所でした。浅草 浅草寺の近くにあります。
f0050592_0273962.jpg
f0050592_028484.jpg

浅草寺は相変わらず人がいっぱいでした。

浅草田甫 草津亭です。
f0050592_0302514.jpg

浅草を代表する130年の伝統を誇る江戸会席の老舗料亭です。
昔は一見さんお断りのお店で敷居が高かったそうですが、今は誰でも行く事が出来ます。
仲居さんの丁寧なサービスが行き届いていて、お店に入るだけで緊張しました。
写真はないのですが、玄関も凄い。まるで高級旅館のようでした。エレベーターが畳敷きでした。これにもびっくり。
お部屋です。
f0050592_042515.jpg

お料理はとても美味しく見た目も素敵でした。
f0050592_0535686.jpg

f0050592_0563243.jpg

もっと沢山出たのですが、写真が撮りきれませんでした。
何だか、とても贅沢をしたような一日。
お友達との美味しいお食事とおしゃべりは最高に楽しいです。
[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-31 01:10 | その他

寅の黄色の土鈴に魅せられて

徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって1681年に創建された文京区音羽にある、護国寺です。
f0050592_237876.jpg

毎年、ここへ行ってこんな物を集めていました。
f0050592_2384373.jpg

土鈴です。
寅年から始めて、今年は丑年。
やっと12年かかって全部の干支が揃いました。
なかなか可愛いものです。あっという間の12年でした。

でも残念ながら、何故か未年だけがいつもと違ったので、また十二支に挑戦しようと思っています。
一回りしたら、私は幾つ?考えただけでも恐ろしい。(笑)

写真をよく見たら、酉と戌の場所が違っていました。(泣)
[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-16 23:35

初詣

毎年、初詣は富岡八幡宮に行きます。
今年は二日に。
f0050592_1465358.jpg

f0050592_1481652.jpg

人があまりに多くてビックリしました。
おみくじを引いたら大吉。ラッキー!!

でも今年は家族の中の三人が八方ふさがりの年らしく、信心深くない私でもそう書いてあると何だかいやな気分になって、八方除というお札を買ってしまいました。
お札をはる場所が書いてあって、家庭円満と金運で貼る方角が違うらしく、家族会議の結果、(ちょっとおおげさ)家庭円満で北東の方向に貼ることで落ち着きました。
金運がいいという人もいたけれど、私が買ったお札なので、私の意見が一番です。(笑)
f0050592_235018.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-06 02:41 | その他

明けましておめでとうございます

f0050592_0581955.jpg

[PR]
by sakuraso709 | 2009-01-01 00:59 | その他