美しの森(清里)

朝早く、曇り空の霧のなか、美しの森へ行ってきました。
ちょうど、レンゲツツジが満開です。
晴れていれば、富士山や八ヶ岳が見えるのですが、霧で何も見えません。
f0050592_23242482.jpg

f0050592_23264624.jpg

f0050592_23281852.jpg

今年は特にきれいにレンゲツツジが咲いているそうです。
サラサドウダンもこんなに綺麗に咲いていました。
f0050592_23302283.jpg

お天気が悪いので人がいなかったのは良かったのですが、やっぱり山がある景色を見たかったです。
ちょっと歩いていたら、こんなクリンソウに出会えました。
f0050592_23414938.jpg

我が家のプランターより、やっぱりいいですね。(笑)
[PR]
# by sakuraso709 | 2008-06-25 23:43 | 八ヶ岳

八ヶ岳

先日、八ヶ岳南麓に行ってきました。
今回はお天気が悪くて、富士山や南アルプスは見えませんでしが、でもこんな素敵な風景が見られました。
f0050592_15252323.jpg

日の出前、田植えの終った水田に景色が写ってとても素敵でした。この頃の風景も大好きです。

清泉寮に行き、「西の魔女が死んだ」の映画で使われたロケ地を見てきました
映画撮影のために建設された「おばあちゃんの家」です。
f0050592_15333426.jpg

「西の魔女が死んだ」は梨木香歩原作で、登校拒否になった中学一年生のまいが、田舎に住む英国出身のおばあちゃん(西の魔女)の家に滞在しながら、「自分で考え、決断すること」の大切さを学んで成長していくストーリーです。
映画が封切られたら見に行きたいと思います。映画だともっと素敵に撮られているでしょう。楽しみです。

私もこんな家がほしいです。
まるで、ターシャ・テューダーを連想する、超々コンパクト版のようでした。(笑)
[PR]
# by sakuraso709 | 2008-06-05 15:56 | 八ヶ岳

クレマチス

最近、クレマチスにもちょっと興味があって、去年、初心者向け苗を買ったものが咲きました。
プリンセスダイアナ(テキセンシス系)です。
f0050592_15501279.jpg

篭口(インテグリフォリア系)です。
f0050592_1551574.jpg

たくさん咲くようになればいいのですが。
只今、勉強中。(笑)
[PR]
# by sakuraso709 | 2008-06-02 16:06 | 庭の花

押し寿司

先日、あるお宅にお邪魔したとき、こんな押し寿司をご馳走になりました。
f0050592_20163966.jpg

とても見た目がきれいで、お味も大変美味しいものでした。
作り方をお尋ねすると、寿司飯にあなご、えび、たまご、たい、しいたけなどを並べ押すそうです。
そして、こんなひのきの押し寿司木枠で作るそうです。
f0050592_20201654.jpg

そして、驚いた事に、この木枠が5段。(もう2段しかありませんでした。)
f0050592_20213289.jpg

一度に、押せる押し寿司器です。
こんなのは、初めて見ました。
三河地方のものだそうです。
我が家では、大きすぎて出番がないですが、大勢の人が集まる時にはいいですね。
ご馳走様でした。
[PR]
# by sakuraso709 | 2008-05-23 20:35 | 食べ物

さくらそうの館

もう、先月になりますが、今年は、鳥居恒夫さん宅へお邪魔させて頂く機会がありました。
植物・園芸研究家 の鳥居さんは、さくらそうの第一人者です。
園芸書も沢山出されており、その中の一つ、右側の色分け花図鑑 桜草は、私が大好きな本です。
この本は銘花として認定された品種を中心に写真で紹介する花色分け図鑑で、桜草の歴史や鑑賞の方法、栽培法も合わせて紹介されています。
そして、この本にサインを頂きました。
f0050592_1644944.jpg

f0050592_165336.jpg

お庭のさくらそうを見に行ったのですが、それはもうとても素敵で感激しました。
玄関からさくらそうがいっぱいです。
f0050592_1683487.jpg

お庭です。
f0050592_1612231.jpg

f0050592_16122217.jpg

f0050592_16123533.jpg

鳥居さんです。こんな素敵なお姿でいろいろな説明をしていただきました。
f0050592_16145094.jpg

素晴らしい、さくらそうの館です。
[PR]
# by sakuraso709 | 2008-05-21 16:20 | さくらそう